文教タイムズ

文教トピックス

4/24金【英語表現コーナー】

Good morning!    It’s so nice to see you again! 

文教キッズのみなさん、今朝の体調は いかがですか? “How are you today?”

今回は、動画2本(身の回りのモノ & 形)です!
どちらの映像にも、[This is a …] (これは…..です。)という言い方が出てきます。

[This is a …] のはじめに出てくる [th] は、やや舌をかんで発音します。みんなも、ポール先生と一緒に発音しましょう。

ミスターヨコヤマが、教室にあるモノ15こを、見つけに行きます。

まずはじめに、“This is a desk.” 
続いて、chair(いす) / bag(かばん) / hat(ぼうし) / trash can(ゴミばこ) / thermos(水とう) / book(本) / pencil(えんぴつ) / pen(ペン) / green marker(みどりのマーカー) / notebook(ノート) / black eraser(黒のけしゴム) / towel(タオル) / broom(ほうき) / dust pan(ちりとり) ….. 

みんなも、身の回りにあるモノで、発音に注意しながら声に出してみましょう。

ところでミスターヨコヤマが、録画を終えてから、 “What am I?”とつぶやきました。
答えは….、“A chicken !” (にわとり)でした ! 

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続いて、「形」([Shape) を覚えましょう。
ここでも、[This is a ….] (これは…..です。)を使って、形を紹介しています。

square(ましかく/ 正方形)  / triangle(三角形) / circle(円) / rectangle(長しかく/ 長方形) / star(星) / diamond(ひし形) / heart(ハート)oval(だえん形)  

その後は、“Can you find …..?” (….を見つけられる?) を使って、ポール先生が「教室や身の回りにある『形』」を探すように言います。あわてるミスターヨコヤマ。さぁ、探すことはできるのか!? 

ところでミスターヨコヤマが、録画を終えてから、 “What am I?”とつぶやきました。
帽子で分かりにくいですが、少しだけ帽子をとった時がありましたね。

正解は….、“Kappa !” (かっぱ)でした ! 

*昨日 木曜日の動画を、ページの後ろに添付しています。

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【英語表現コーナー】

「KBES (Kyoto Bunkyo Elementary School) 英語表現のコーナー」です。

シンプルE表現「あいさつ表現」完結編です!

それでは、順に言って、練習しましょう! “Here we go!”

“How are you?” 

“I’m great!”

“I’m great!”  元気100倍のフレーズです。“I am great!”

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“I’m good!”

“I’m good !”
元気100倍とまでは いきませんが、“I am good !”は、とても元気な時のフレーズ。

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“I’m OK.”

“I’m OK.”
いつものように、ふつうに元気の時。“I am OK.”

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“I’m bad.”

“I’m bad.”
ちょっと元気がなかったり、調子がわるい時は、“I am bad.”

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“I’m terrible.”

調子が ぜんぜん よくない時は、“I ‘m terrible.” 
気分が、“I am bad.” よりも さらに落ちこんでいる時の英語表現 が“I am terrible.”
バルーン君、元気だして! “Cheer up!”

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⑥ “I’m hot.”

“I ‘m hot.” 暑い時の表現です。
一輪車を練習していて、汗いっぱいのバルーンちゃん。“I am hot.”

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⑦ “I’m cold.”

“I ‘m cold.”
寒い時の言い方です。ろうかが寒くて “I  am cold.” のバルーン君でした。

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⑧ “I’m happy.”

“I ‘m happy !” 
咲き始めたお花を見て、幸せな気持ち いっぱいのバルーンさん。“I am happy !” うれしい時の表現です。

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⑨ “I’m sad.”


“I’m sad.”
英語絵本を見て、ママを思い出したのでしょう。悲しい時に使うフレーズ、“I’m sad.”です。

でも、大丈夫。友だちが声をかけてくれています。一緒にいてくれるって! 

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⑩ “I’m wonderful.”

“I ‘m wonderful !”
ビオトープの「つり橋」が楽しすぎて「もう、ぼく、もう最高~っ!」だそうです。
“I am wonderful !”  

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⑪ “I’m hungry.”

“I ‘m hungry.” 給食サンプルを見ているバルーン君。おなかがへって、“I am hungry.”

いつの間にか ガラスケースの中に入っている バルーン君!!
“What’s up?” 「どうしたの?」

サンプルの給食を 全部食べてしまいました。

⑫ “I’m full.”

“I ‘m full.” 
「おなか いっぱい!」 “I am full.”  満腹のバルーン君。おやまぁ!

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⑬ “I’m sick.” 

“I’m sick.”  体調がすぐれないようです。“I am sick.” 

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⑭  “I’m thirsty.” 

“I’m thirsty.”  水分をとるのを忘れていたバルーンさん。「のどが かわいた」の、“I am thirsty.” でした。

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⑮  “I’m sleepy.” 

“I’m sleepy.”  保健室のベッドの上にいるバルーン君。ねむいようです。
ねむい時の表現、“I am sleepy.” 

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⑯  “I’m grumpy.” 

“I’m grumpy.”  おこっていたり、きげんがわるい時に使います。 “I am grumpy.”  
こんな時は、“What’s the matter?” (どうしたの?)と、聞いてあげましょう。 

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⑰  “I’m bored.”  

“I’m bored.”  なるほど。たいくつなのですね。“I am bored.” でした。

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⑱  “I’m tired.”  

“I’m tired.”  卓球教室のメンバーと一緒にいるバルーン君。試合後に やや疲れ気味で  “I am tired.”  
ゆっくり休んでね。

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昨日の動画です。ふり返りましょう。

「フォニックスの動画」です!

この動画では、アルファベットの文字と音を結び付ける学習(フォニックス)の基礎の基礎編です。アルファベットの順番ではありません。ポール先生が紹介する順は、

a b c t f  ② d o g s r    ③ p i j m x   ④ n e h l v   ⑤ q u k w y z 

アルファベットには「A」が「エィ」のように、名前があります。

でも音はちがいます。1つのアルファベットに いくつも音があることもあります。Aだと、カタカタで表記しにくいのですが、「アェ」のような感じ。上のフォニックスを習得することで、文字数の少ない単語の音出し(発話)ができるようになります。繰り返し見て、聞いて、声に出して、マスターしましょう。

ところでミスターヨコヤマが、録画を終えてから、 “What am I?”とつぶやきました。答えは誰にも分かりませんが、“A chick !” (ひよこ)か、“A duck !” (あひる)です。かっこうを楽しんでいただけましたか?


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