文教タイムズ

文教トピックス

5/7木【英語表現コーナー17・えいごだより】

Good morning!   It’s so nice to see you !  How are you today?

今回も、動画2つです。1つ目は、ポール先生の指示を聞いてアクションする 大事な言葉です。 [ count 数える/ write 書く/ say 言う/ read 読む] です。Here we go! 

次に、 [ head 頭、 shoulders かた、knees ひざ、toes つま先 ] の 歌と動きです。
それぞれの言い方を、歌とアクションで覚えましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【123 えいごだより】

休校に入って、四週がたちました。四週目は、Eテレ「NHK for School」の『エイゴビート』第10回~12回までが、かだいでした。ワークシートに、イラストや絵、知ったこと・分かったことを、かんそうを書きましょう。英語チャレンジも、大かんげいです。
第四週(4/30木~5/6水)第10回第11回第12回

https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/

今回の「エイゴビート」では、次の英語表現がありました。

【第10回】

1. “That’s a nice (dress).”  「 すてきな(ドレス)だね。」
2.    “Look at (Mr. Kurita).”  「(くりた先生)を見て」
3.    “Do you like it?”  「それは好きですか?」

*1は、友達の着ているモノ・持っているモノを ほめる表現でした。dress (ドレス)以外にも、jacket (ジャケット)/ skirt(スカート) / coat (コート)/ hat・cap(ぼうし) / suit (スーツ)/ skirt(スカート) / T-shirt (Tシャツ) / watch (うでどけい)などが出ていましたね。

*2は、9回で“Look.”(見て)の表現がありましたね。今回は「~を見て」の言い方です。“Look at Mr. Kurita.”Mr. は男の先生の場合。女の先生は Ms. をつけます。「私を見て」だと、“Look at me.”です。

~~~~~~~~~~

【第11回】

1. “What time is it?”  「 何時ですか?」
2.    “It’s 10.”  (It’s 10 o’clock.)「10時です。」
3.    “It’s break time.”  「休けい時間だ!」
4.    “Let’s play soccer.”  「サッカーをして遊ぼう!」

*2です。10時は、“It’s ten (o’clock).”と言います。番組では10時2分(ten – o – two 発音)や、10時7分(ten – o – seven 発音)がありました。

*3では、休み時間の始まりを喜んでいましたが、終わった時に “Break time is over. That’s too fast.”(休み時間が終わった。早すぎる。)という表現もありました。言いたくなる表現ですね。

~~~~~~~~~~

【第12回】

1. “Where is (my notebook)?”  「 (私のノート)どこにあるの?」
2.    “Here it is.”  「 ここだよ。」
3.    “What’s wrong?”「どうしたの?」

*1は、第8回でも確認したWhere(どこ?)が出ています。notebook (ノート)以外にも、ruler (ものさし)/ eraser(けしゴム) / pencil case(ふでばこ)/ pencil (えんぴつ)等を紹介していましたね。また第8回は、Where is this?”これは どこ?) でしたが、今回は、“Where is it?”それは どこ?)も、出ていました。

~~~~~~~~~~
【1,2,3年生 課題 お知らせ】

5月末まで休校になりました。これまで同様、「エイゴビート」を週3回ずつ視聴します。

第五週 (5/7木~13水) ・・・第13回・第14回・第15回
第六週 (5/14木~20水)・・・第16回・第17回・第18回
第七週 (5/21木~27水)・・・第19回・第20回・第21回
第八週 (5/28木~31月)・・・第22回・第23回・第24回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【456 えいごだより】

休校に入って、四週がたちました。4週目は、Eテレ「NHK for School」の『基礎英語0~世界エイゴミッション~』の第10回~12回が課題でした。ワークシートには、英文・知ったこと・分かったこと・感想等を書きましょう。
第四週(4/30木~5/6水)第10回・第11回・第12回

https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/

今回の「世界エイゴミッション」では、次の英語表現がありました。

【第10回】

1. “Do you have (a tambourine)?”  「 (タンバリン)を 持っていますか?」
2.    “Do you know (didgeridoo)?”  「ディジュリドゥを知っていますか?」

*1も2も Do you …? で、相手に質問しています。1は、have (持っている) 、2は、know (知っている) が動詞です。1では、(   ) にはタンバリンの他、a triangle (トライアングル) 、a pencil case (筆箱), a laptop (ラップトップ パソコン)、a lunch box (お弁当) などが入ります。

~~~~~~~~~~

【第11回】

1. “What do you have on (Monday)?”  「 月曜日に何(の授業)があるの?」
2.    “I have (science, music and P.E).”  「 (理科、音楽、体育の授業)があります。」

*今回は授業のトピックでした。先ほど、have は「持っている」の意味であると確認しましたが、「~が ある」という意味もあります。

~~~~~~~~~~

【第12回】

1. “This is not a love letter.”  「 これは、ラブレターじゃないよ。」
2.     Dear… / Date / Time / Place (親愛なる… /  日づけ / 時刻 / 場所)

手紙の書き方です。Dear…. から始まり、Love, ….でしめくくる友人との手紙のやりとりがテーマでした。招待状などであれば、Date, Time, Place などを書いて、相手に分かりやすくする必要があります。

*第11・12回の、マイク君の 友達へのほめ言葉が 参考になります。
・  “That’s a good question.” (いい質問だね。) 
・  “That’s a good point.”(いいポイントだね。)
・  “That’s a good idea.”(いいアイデアだね。)

~~~~~~~~~~
【4,5,6年生 課題 お知らせ】

5月末まで休校になりました。これまで同様、「世界エイゴミッション」を週3回ずつ視聴します。

第五週 (5/7木~13水) ・・・第13回・第14回・第15回
第六週 (5/14木~20水)・・・第16回・第17回・第18回
第七週 (5/21木~27水)・・・第19回・第20回・第21回
第八週 (5/28木~31月)・・・第22回・第23回・第24回


TOPへ