文教タイムズ

文教トピックス

5/7木【今日の音読・今日は何の日】

5月7日 木曜日
文教キッズのみなさんへ

おはようございます。
今朝も、早く起きましたか?

ゴールデンウィークは、暑い日が多かったですね。
とはいえ、今年は、いつもの毎日と変わらない感覚でした。
先生も三密をさけるために、買い物と散歩以外は、出かけることもありませんでした。
今は、学校に来ている日も同じなのですが、運動不足を感じます。
体を動かさなければ……かたまってしまいそう……
そこで、学校に行かない日は、意識して、散歩をするようにしています。

どんな日であっても、一日一日を大切にしたいですね。

今日は「思い出しクイズ」です。「思い出」ではありません。
昨日までのゴールデンウィークの中に「祝祭日」が4つありました。
すべて言えますか。
解答は最後に……。

*****

今日から「新シリーズ」を始めます。

*今日は何の日*

5月7日 (木)コナモンの日

2003(平成15)年、「こ(5)な(7)」の語呂合わせから、日本コナモン協会が制定。うどん、たこ焼き、お好み焼きなど粉をベースに使った「コナモン」をPRする日。

*この日に起きた代表的な出来事

1872年(明治5年)日本最初の鉄道、品川〜横浜間で開通。

*「YAHOO きっず」より
https://kids.yahoo.co.jp/

*****

それでは、今日の【1日1分朝音読】です。
今週は2日だけですから、同じ「漢詩」2つを続けます。

*****

「春望(しゅんぼう)」 杜甫(とほ)

国(くに)破(やぶ)れて 山河(さんが)在(あ)り
城(しろ)春にして 草木(そうもく)深(ふか)し
時に感じては 花にも涙(なみだ)をそそぎ
別れを恨(うら)んでは 鳥にも心を驚(おどろ)かす

烽火(ほうか) 三月(さんげつ)に連(つら)なり
家書(かしょ) 万金(ばんきん)に抵(あた)る
白頭(はくとう) 掻(か)けば 更(さら)に短(みじか)く
渾(す)べて しんに勝(た)へざらんと欲(ほっ)す

*****

「春曉(しゅんぎょう)」 孟浩然(もうこうねん)

春眠(しゅんみん) 暁(あかつき)を覚(おぼ)えず
処処(しょしょ) 啼鳥(ていちょう)を聞(き)く
夜来(やらい) 風雨(ふうう)の声(こえ)
花(はな) 落(お)つること 知(し)る多少(たしょう)

*****

お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
一日5回、読みましょう。

*解答編*
「昭和の日」「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」の4つです。

それでは、また明日!
SEE YOU!

 


TOPへ