文教タイムズ

文教トピックス

5/11月【今日の音読】

5月11日 月曜日
文教キッズのみなさんへ

おはようございます。
今朝も、早く起きましたか?

土曜日、日曜日とくもりがちで、雨も時々降っていましたが、今日は、いいお天気、暑い一日になりそうですね。

新しい「学校ポスター」が完成しました。

ご紹介します。

*****

*今日は何の日*5月11日
ご当地キャラの日
地域の活性化を目指し、一般社団法人日本ご当地キャラクター協会が制定。
日付は「5」と「11」で「ご(5)当(10)地(1)」から。

*5月11日に起きた主な出来事
1970年(昭和45年) 植村直己さんらが、日本人として、初のエベレスト登頂に成功。
因みに、エベレストは世界最高峰です。高さ何mか知っていますか。
なんと「8848m」です。覚えやすい数字ですね。

日本の最高峰は、ご存じ「富士山」です。高さ何mか知っていますか?

富士山は、「3776m」です。ずいぶん違いますね。

*「YAHOO きっず」より引用
https://kids.yahoo.co.jp/

*****

それでは、今日の【1日1分朝音読】です。
今週も、「漢詩」です。
暗誦できると いいですね。

*****

静夜思(せいやし)  李白(りはく)

牀前(しょうぜん) 月光(げっこう)を看(み)る
疑(うたご)うらくは 是(こ)れ地上(ちじょう)の霜(しも)かと
頭(こうべ)を挙(あ)げて 山月(さんげつ)を望(のぞ)み
頭(こうべ)を低(た)れて 故郷(こきょう)を思(おも)ふ(う)

*通釈*
寝台の前で 月の光をじっと見る
ひょっとしたら、地上に降りた霜ではないかと
頭をあげて、山の端の月を望み
また頭を垂れては、遠い故郷に思いをはせる

*作者*李白(701年 – 762年)
中国盛唐の詩人。中国詩歌史上において、同時代の「杜甫」とともに最高の存在とされる。

奔放で変幻自在な詩風から、後世「詩仙」と称される。

*****

お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
一日5回、読みましょう。

それでは、また明日!
SEE YOU!

 


TOPへ