文教タイムズ

文教トピックス

6/1月【6月です・あじさい・ホタル】

【6月です】

6月に入りました。長かった休校期間を経て、ようやく本来の活動が始まりつつあります。
子ども達が「学校が楽しい」「授業がおもしろい」と満足感・充実感を得られるように教職員一同 努めて参りたいと思います。
日常生活のリズムを取り戻し、規則正しい生活が送られるよう ご家庭におかれましても、サポートのほど、よろしくお願いいたします。
* 本日 子ども達に「BUNKYO レター6月号」を配布しました。どうぞご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【校門前のあじさい】

あじさいが、大きな葉を身にまとい、すくすくと成長しています。
こちらでは、可憐な花が咲き始めました。

これから毎日、違った様相を私たちに見せてくれることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ホタル】

校内にまぎれこんできたホタルを見つけました。。2階廊下にさしかかるところです。

休憩時間に、中学年の子ども達に紹介しました。
もうホタルの季節なのですね。中には、はじめて触れる子ども達もいました。
腹部の発光器を確認しました。

実は、毎年 この時期に学校やその周辺で出合うことがあります。校内の八池の杜や、近くの白川・疏水があり、そのあたりからも飛んでくるようです。
よく観察したあとで、子どもが 外に逃がしてやりました。

 


TOPへ