文教タイムズ

文教トピックス

6/5金【誕生日ボード・お弁当タイム・保健室・スクールランチだより】

【誕生日ボード】 

今週から、久しぶりのお誕生日ボードです。


この十数年間、玄関のボードに、ローマ字ヘボン式で記載した誕生日児童の名前や、英語メッセージ等を書いてきました。友達同士や、異学年間で“Happy birthday!” “Congratulations!” 等を言い合えることを願っての掲示で、児童間の温かい心の交流に役立てようというねらいで、続けてきました。

休校で4・5月生まれのお友達の名前が書けなかったので、今週はじめ、3つのボードに分けて紹介しました。これからも続けて紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お弁当タイム】 

今日も家庭科室にお弁当が集まりました!

2日目の朝は、家庭科室に入る前にカバンからお弁当を出して、すぐ置けるように準備している姿が見られました。

入口・出口の一方通行も、今日はスムーズです。決められた出口へ、まっすぐ向かっています。

 

手洗い・消毒をしっかり行ってから、今日もおいしくいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室だより】 

保健室です。

学校が少しずつ始まり、健康診断も少しずつスタートしています。

保健室が「密」にならないように、距離を開けて並ぶようにしています。

1年生のページにも載っていましたね。

ぬいぐるみさんが誘導してくれるので、1年生も上手に並んでくれています。

今週、来週は身体計測があります。

みんな、とっても大きくなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スクールランチ だより】

「食育月間スタート」

6月に入り、食育月間がスタートしました。

「・ゆっくり、よくかんで食べる ・姿勢よく食べる」など食事のマナーをいつもより意識したり、「・食材の無駄を減らす ・旬のものを食べる ・産地を意識して食品を選ぶ」など食生活の中で、できそうなことを心がけてみたり・・・。身近に取り組めそうなことが様々あります。

「食育月間」を食生活・食習慣について見直す良い機会につかってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「食事をもっと楽しもう!」

 

学校では「食事をもっと楽しもう」というテーマで、新しい掲示を始めます。

たくさんの「調理に使う言葉」を集めました。

その「調理の言葉」から思い浮かぶ、「味わう言葉」を考えてもらいたいです。

「味わう言葉」とは、食べ物の味や感想を表すときに使う言葉です。

今はおしゃべりせずに食事をすることが大切ですが、おいしいさを表現する言葉をたくさん使って気持ちを伝えることができれば、もっと楽しい食事の時間になります。

 

№1「揚げる」

揚げ物を食べたとき、どんな言葉でおいしさを表現しますか?

 

 


TOPへ