文教タイムズ

文教トピックス

6/17水【ハート・放送礼拝・お弁当タイム・委員会】

【ハートのあじさい】

青空がいっぱいに広がる朝を迎えました。
太陽の光がまぶしいです。

本校あじさいロードも、いっぱいの花々で鮮やかな彩りです。そんな中、全体がハートの形になったアジサイを発見!

事務の大橋先生が見つけて教えてくれました!
こちらも、ハートの形!

梅雨シーズンに、ハートフルで温かく子ども達を迎えてくれるアジサイでした。
文教キッズのみなさん。どこにあるか、見つけて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【放送礼拝】

今朝は放送礼拝の日です。先週に引き続き、今回もオンラインで各クラスをつなぎ、仏教聖歌を歌ったり、お十念をお唱えしたりしました。

校長先生のお話です。六波羅蜜(布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧)の紹介がありました。その中でも、今回のお話の中心は「布施」です。それは、みんなのために自分ができることを考え、実践することです。

では、子ども達・私達に、どんなことができるのでしょうか。

そこで、校長先生は「無財の七施」をあげました。つまり、①眼施(優しい目で) ②和顔施(笑顔で) ③愛語施 [言辞施] (やさしさと思いやりの言葉を使って)の心を持って「気持ちのよい あいさつ」をすることです。

挨拶を通して、気持ちよく一日をスタートし、一日いちにちを大切にしてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お弁当タイム】

2年生・3年生の様子です。

今日も感謝して、おいしくいただきました。

いつもありがとうございます。
「ごちそうさまでした。」(子どもの声)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【委員会活動】
1学期はじめての委員会活動です。どの委員会でもいろいろな話し合いのもと、新たな一歩を踏み出したようです。今回は3つの委員会を紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[クリーン委員会]

クリーン委員会は、新型コロナ感染症の拡大で、常時活動のゴミ集めを中止しています。
感染予防を考えた活動をしていく予定です。
今回は、7月1日からスタートするレジ袋有料化に向けて、マイバックのよびかけと、プラスチックゴミ減量につながる「ポスター作り」をしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[イベントゲーム委員会]

日頃、イベント委員会は、低中学年を中心にみんなを楽しませる集会を企画しています。ところが「3密」を考えると、集会活動はできません。
いろいろとアイデアを得るために、はじめの数分間はiPadで資料集めをしました。

7つもアイデアが出ましたが、どれも現実的ではありませんでした。
そこで考えたのが・・・。あるプロジェクトが始まりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[食生活委員会]

今日は、コロナウイルスの感染予防として、『食事の時間の約束』をポスターにする活動をしました。

全員でどんな約束があったか、確認して1人一枚を仕上げました。

 


TOPへ