文教タイムズ

文教トピックス

6/19金【スクールランチだより・保健室だより】

【「スクールランチだより」食事をもっと楽しもう!~№3~】

今日の調理の言葉は「ゆでる」

「ゆでる」という調理方法は、特に食材の下ごしらえをする際に欠かせない作業です。「さっと・じっくり…」ゆでる時間で、食材の食感が「パリッとしたり、ふにゃふにゃになったり」様々に変化します。

いろいろな言葉で、おいしさを表現しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お弁当タイム】

今週も感謝の気持ちをもって、おいしくお弁当をいただきました。

今日のお弁当タイムについて、インタビューしました。

~5年生より~
・今日のお弁当は「オムライス」でした。卵にチーズの味が少しして、ふわふわのやわらかい卵がおいしかったです。
・ハンバーグが入っていました。ケチャップもついていて、しっかり絡めて食べたのがとてもおいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室だより】

先日、保健安全委員会のメンバーが、ポスターを作ってくれました。

「手洗い」「うがい」に加えて「アルコール消毒」です。

みなさん、学校へ来たときなど、適宜消毒をしてくれています。

ひとりひとりが、感染症を「うつさないために」の意識をもって、予防に取り組んでいきたいですね。

 


TOPへ