文教タイムズ

文教トピックス

7/22水【放送礼拝・お弁当・クラブ・絵手紙プロジェクト⑬】

【放送礼拝】

1学期の「放送礼拝」最終日です。(来週水曜日の礼拝はありません。)

いつものように聖歌を歌った後に、十編のお念仏をお唱えしました。

校長先生とご挨拶のあと、「六波羅蜜」のお話です。
これまで毎回「六波羅蜜」のお話を振り返ってきました。今回は最後のキーワードです。

1年生の大目標は「布施」。明るい心で挨拶をします。
2年生は「持戒」。正しい心できまりを守ります。
3年生は「忍辱」。自分のため、みんなのため、利他の心で協力・活動します。
4年生は「精進」。明るい心で精進努力します。
5年生は「禅定」。冷静に自分を見つめ、正しい心で実践します。

そして今回、6年生の大目標。それは「智慧」です。校長先生は「人として守るべき道を歩み、自分の人間性を高めましょう。」と話されました。6年生教室に「利他の心」と掲げられています。周囲の人に対して自分ができること、困っている人に対して、「私に何か お手伝いできることは ありますか。」等が言える、実践できる… それが「利他の心」です。

校長先生は続けて、自分の人間性を高めることと学校での清掃活動の関連についてお話されました。
掃除時間になり、多くの人が一所懸命がんばってくれています。ところが中には、面倒だ、嫌だと思う人もいます。実はその時が、自分を変えたり、磨いたり、鍛えたりできるチャンスなのです。目を背けたいと思う時に、「でも、掃除に向かおう!」と取り組めると、自分を高めることにつながります。人は自分のやりたくないことに、時折、直面します。それを乗り越える力を、六波羅蜜の教えや掃除を通して育んでほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お弁当タイム】

今日のお弁当タイムは、食生活委員会のみんなで作ったビデオが流れました。

このビデオは「自分たちにもできる、お弁当に関わる仕事」を紹介するビデオです。

各教室で、みんな真剣にビデオを見ていました。お手伝いを通して、お家の方へ毎日の感謝の気持ちを伝えてみましょう!

今日もおいしくいただきました。

「ごちそうさまでした。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラブ活動】

クラブ活動四回目です。心配していた雨も降らず、好天の中で練習・活動ができました。

[ソフトテニス クラブ]

サーブ・レシーブが続くようになってきています。

暑い中、水分補給をしながら意欲的に練習しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ECO生活 クラブ]

1学期最後のECO生活クラブは、“針金で作ろうフォトスタンド”に取り組みました。
以前の活動で残っていたアルミの針金と、新しく取り入れたカラーの針金を使用します。

ラジオペンチを使って、針金を思い通りの形に曲げていきます。

ビーズを飾りにつけて、「フォトスタンド」の完成です!

2学期からの活動も、「エコ」を意識して充実した活動にしましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[歴史ウォーキング クラブ]

今回は三条通と粟田神社へ出発です!
三条通は、古くから街道として使われ、江戸時代には三条大橋は東海道53次の起点とされていました。そのおもかげは見当たりにくいですが、道路の起伏や山々の風景を感じ、地図も通して当時の様子を思い描いていました。また、旅立ち守護の神様として知られ、いにしえの人達が手を合わせてから旅路についたという粟田神社も行きました。

この付近は名刀を作られた刀工達が住まう場所でもありました。宝物殿では刀を拝見しながら、その人々のことを感じます。

前回は六勝寺巡りと八角九重塔を感じる企画でしたが、今回は少し小高い粟田神社から平安神宮方面を臨み、当時の様子を皆で想像していました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[伝承遊び クラブ]

前半は、折り紙です。今日は「鉛筆」を作りました。

後半は、けん玉・コマ・お手玉・百人一首をしました。
けん玉の技を披露したり、何回もコマ回しにチャレンジしたりしながら、楽しく活動できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【みんながんばろう!絵手紙プロジェクト⑬】

イベント委員会が企画の「みんながんばろう絵手紙プロジェクト」のコーナーです。
コロナウィルスと向き合って、がんばっていらっしゃる皆さん(お仕事編)に心より声援を送っています。

[3年生より③]

Dear cooks,

「みんな がんばってくれてありがとう!」

~~~~~~~~~~~~

Dear pharmacists,

“Thank you very much.”

~~~~~~~~~~~~

Dear doctors and nurses,

「ありがとうございます。かんごしさん、びょういんの先生、コロナでもがんばって!」

“Thank you very much.”

~~~~~~~~~~~~

Dear fishermen,

「コロナの時に、いろいろ魚をつってくれてありがとうございます。」

“Thank you very much.”

~~~~~~~~~~~~

Dear police officers,

“Thank you very much.”

 


TOPへ