文教タイムズ

文教トピックス

7/28火【お弁当タイム・「みんながんばろう!絵手紙プロジェクト⑰」】

【お弁当タイム】

今日も「夏野菜」のお話です。

「きゅうり」は95%が水分で栄養価が低いといわれていますが、「カリウム」という大事な栄養素をもつ夏野菜のひとつです。「カリウム」は利尿作用があり、体の中の不要な塩分、老廃物を体の外に出す働きをしてくれます。利尿作用があるおかげで体にこもった熱を出してくれるので、体を冷やす効果があり、夏の疲れた体に良い働きをしてくれます。おいしさや栄養価の面でも旬のものを旬の時期に味わうことは大切です!

5年生のお弁当タイムです。

今日もおいしくいただきました。
「ごちそうさまでした。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【みんながんばろう!絵手紙プロジェクト⑰】

イベント委員会が企画の「みんながんばろう絵手紙プロジェクト」のコーナーです。
コロナウィルスと向き合って、がんばっておられる皆さん(お仕事編)に心より声援を送っています。

[4年生より②]

Dear doctors,

「コロナにかかっている人をしんさつして くれてありがとう。」

“Thank you very much. We are so happy.”

~~~~~~~~~~~~

Dear pharmacists,

「いつも薬をつくってくれてありがとう。」

“Thank you very much. I am very happy.”

~~~~~~~~~~~~

Dear doctors and いりょうかんけいの方へ

「いろいろな人のいのちをすくってくれてありがとう。」

“Thank you for saving our lives.”

~~~~~~~~~~~~

Dear pharmacists,

「いつもかぜにかかった時、薬を売ってくれて ありがとうございます。」

“Thank you very much.”

 


TOPへ