文教タイムズ

文教トピックス

8/24月【2学期始業式・登校・学活・掲示】

【登校の様子】

2学期の始まりです!

玄関前では、子ども達は荷物を提げて「私たちの勢至丸さま」にご挨拶。

教室でも、阿弥陀さまに「2学期も、よろしくお願いいたします!」の気持ちを伝えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【放送礼拝・始業式】

2学期始業式(放送礼拝)です。本来なら、体育館に全員が集まって、礼拝をするのですが、今学期もそれぞれの教室でオンラインでの礼拝になります。

仏教聖歌を歌い、同称十念をお唱えしました。

そして、校長先生からのお話です。

新型コロナウィルスや、猛暑日のこと、熱中症についての話がありました。今もなお 気をつけなくてはいけません。

「三密」の字を見せられた校長先生と一緒に、「密閉・密集・密接」の言葉の振り返りと、三密にならない事例をあらためて振り返りました。

また、熱中症を防ぐために、ぜひ自分でどうすればよいか判断できるようになっていってほしいと思います。
まず免疫力を高めるためにも、「早寝・早起き・朝ご飯」を。生活のリズムが崩れがちな夏休み明けです。暑い夜・寝苦しい夜が続きますが、冷房を利用するなどして、早寝(決まった時刻に寝ること)できるように生活習慣を整えるのが大切です。

また、校長先生から週末にあった「24時間テレビ」のお話もありました。
テーマは「動く」。つまり「行動する」ということです。
文教キッズに置き換えてみましょう。自分の思い・アイデア・考え・しなくてはいけないこと等を、実際の行動に結びついているでしょうか。

今から4か月後…12月末。自分がどんな成長をしているか? / どんな人になっているか? / どんなことができるようになっていたいと考えるか……。できないことに目を向けるのではなく、自分の目当てに向かって、日々コツコツ、一日一日を大切に学校生活を送ってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

2学期の学級開き。各クラスでは提出物を出したり、2学期の抱負を一人ずつ発表したり、目標の確認・係決め・お楽しみ活動などをしていました。

また、1学期や夏休み課題の振り返りテストなどもしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【校内掲示より】

玄関では、暑さを一瞬、忘れさせてくれる金魚の掲示。

水の中を気持ちよさそうに泳いでいます。

水の流れや、濃淡、水草など・・まるで生きているみたいです。

~~~~~~~~~~~~

1階掲示版には、いっぱいのヒマワリ。
前回のHPでも紹介したように、本校学習園にも咲いていました。

ヒマワリの種の部分は凹凸があり、立体感が出ています。ウサギちゃんとクマちゃんが楽しそうに遊んでいます。セミをつかまえようとしていますね。

文教キッズのみなさんも、八池の杜や学習園に遊びに行くと、おなじみの虫たちがいっぱいいますよ!

さあ、明日からも元気に登校してくださいね。


TOPへ