文教タイムズ

文教トピックス

8/26水【給食・クラブ活動】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ビビンバ

野菜がたっぷり入ったビビンバです。ほうれん草や人参、大豆もやしと具材の種類が多いと色合いもきれいに出来上がります。色合いの良い料理は、栄養的にもバランスが良くなるといわれ、ひとつのお皿でいろいろな食べものを取ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラブ活動】

2学期はじめてのクラブ活動です!
今回は4つのクラブを紹介します。

[歴史ウォーキング クラブ]

今日は、クラブメンバーが一度、現地を訪問したいと思っていた「明智光秀の塚」に行きました。

今年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」でも脚光を浴びている光秀。子ども達は当時に思いを馳せながら、学校から徒歩10分で到着しました。
祠の数メートル前で、古そうな石碑を発見。「明智光秀」の名前を見つけられました。

「光秀塚」の額のかかった祠が奥にありました。中も拝見しました。

歴史を感じさせる石塔や石碑。

今回の訪問で、社会で歴史を学習している6年生とともに、本能寺の変や1582年という年号、森蘭丸などの歴史人物も知りました。

あらためて身近な周辺に歴史を感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ソフトテニス クラブ]

久しぶりのクラブ活動です。

厳しい暑さの中での活動でしたが、みんな意欲的に取り組みました。

サーブ、レシーブを中心に練習しました。だんだんいつもの調子を取り戻してきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[前期ECO生活 クラブ]

今日は、ミシンで、キルト生地の「鍋つかみ」作成に取り組みました。
クラブでミシンを扱うのは4回目です。授業でも取り組んでいる6年生は冷静に、上手にミシンが扱えていました!

次回も「鍋つかみ」作成の続きです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[卓球 クラブ]

今日は、各学年に分かれて練習をしました。

4年生は、ラリーが続くようになり、ゲーム形式になると白熱した試合を見せてくれました。サーブも上達しています。

6年生は、校長先生と対戦しています。

校長先生に負けないように必死に打ち返している姿が印象的でした。

 


TOPへ