文教タイムズ

文教トピックス

9/2水【放送礼拝・給食・委員会活動】

【放送礼拝】

礼拝の水曜日です。
仏教聖歌を2曲歌った後、十編のお念仏をお唱えしました。

校長先生のお話です。
始めに、新型コロナウィルス・熱中症の対策・予防の話がありました。
次に昨日の「防災の日」(今週は防災週間)に関わるお話です。
約100年前の1923年9月1日、約10万人以上の方が犠牲になった関東大震災が由来です。

自然災害から自分の命を守るために、どんなことに気をつければよいか問われました。
本校では来週に地震を想定した避難訓練を行います。各学級では事前指導が予定されています。

次に、「台風」の話をされました。
今、台風9号が九州に近づいています。沖縄では激しい風雨のニュースを見た人が多いことでしょう。また、10号が南の海に発生しました。台風が近づいてきた時、建物の中にいて自分の身を守るお話を聞き、自分にできることは何かを考えました。
また、暴風警報・特別警報が発令された時には、学校が休校になることも確かめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・マーボー豆腐丼

豆腐はしっかり蒸して、水分を飛ばし下準備をしておきます。まぜ合わせたときに、豆腐から水分が出にくくなるので、水っぽくなるのを防げます。本校では、豚ひき肉に加えて、大豆をミクサーで砕いたものも入れており、栄養満点です。
植物性のたんぱく質は、脂肪の量は少なく肉類には含まれない食物繊維が豊富です。また、カルシウムも牛乳と同じくらい豊富に含まれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【委員会活動】

今日は2学期最初の委員会活動です。
今回は児童会本部・クリーン委員会・イベントゲーム委員会の活動をお伝えします。

[本部プランニング「球技大会チーム案」]

秋の大運動会が実施できないかわりに、スポーツを通じて、友達と汗を流し楽しみ合える会を開こうと、球技大会の実現に向けて、本部のみんなの意見を聞いています。

れんげ班をもとにした、チーム構成の表を作っています。各学年に、会の説明や、チーム構成を説明できるように、準備をしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[クリーン委員会]

今日のクリーン委員会は、ポスター作りです。

旧メンバーで話し合いあった『ゴミの分別・リサイクルの推進』をよびかけていくために、新メンバーでポスターを仕上げました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[イベントゲーム委員会]

1学期に「みんながんばろう 絵手紙プロジェクト」を企画しました。この2学期も継続するか否か、別案はないか等を話し合いました。
次に、ほんのわずかの時間ですが、学習園の雑草抜きにも行きました。
その後、今回の主な活動「校内の英語プレート作り」に取り組みました。簡単ですが、おおかた仕上がりました。後は校内各所に貼るだけです。

 


TOPへ