文教タイムズ

文教トピックス

9/16水【放送礼拝・給食】

【放送礼拝】

仏教聖歌とお十念をお唱えし、校長先生よりご挨拶がありました。

「全校のみなさん、おはようございます。」
すると、各教室から「おはようございます。」と元気よい声が聞こえています。

今朝のお話の初めは、朝晩の気温の差が大きくなっていることです。
「寝冷えしないように、気をつけてくださいね。」

さて、来週は4連休があります。
校長先生はカレンダーを見せながら、9月21日と22日が、それぞれ「敬老の日」「秋分の日」であることのお話でした。
21日の「敬老の日」は、まさに、おじいさんやおばあさんを敬う日、「いつも見守ってくれてありがとう」の気持ちをあらためて感じる日です。
今の日本は、科学技術や福祉などが整った豊かな国になりました。それは、今のお年寄りの方々が戦後の日本の復興のために、一生懸命がんばられたおかげです。感謝する日として大事な日です。

また、「秋分の日」のキーワードも敬老の日と同じで「感謝」です。お彼岸は秋分の日の前後3日間で、その中日がこの日になります。ご先祖様を敬う日です。自分をさかのぼると、多くのご先祖様がおられます。感謝の気持ちでいっぱいのお休みになりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・バターパン
・ミートソース
・プレーンオムレツ
・ほうれん草のサラダ

今日は今学期、初めてのパン給食でした。ひと口大にちぎり、マナーを守っておいしくいただきました。ミートソースには、ミキサーで細かく砕いたくさんの野菜が入っています。人参、玉ねぎ、大豆、豚ひき肉をトマトピューレと鶏ガラスープでよく煮込んで、うま味をたくさん引き出します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラブ活動】

今回は、ECO生活クラブとソフトテニスクラブの2つを紹介をします。

~~~~~~~~~~

[ECO生活クラブ]

今日のECO生活クラブは前回の続きで、「鍋つかみ」作成に取り組みました。布は余り布も活用しています。

合わせた布どうしがずれないように、まち針でしっかりとめます。上糸が外れたり、糸が絡まったり、厚いキルト生地を縫い合わせるのも難しい…いろいろな困難をクリアして、丁寧に仕上げていきました。

素敵な鍋つかみが完成しました!裏返せばキルト生地の「鍋しき」としても使えます。みんな前回のことを思い出しながら、手際よく作業が進められていました。

フライパンの取っ手も、しっかりつかめます!ぜひ、お家でもご活用ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ソフトテニスクラブ]

ソフトテニスクラブです。

午後に雨の予報が出ていたので少し心配していましたが、好天に恵まれ、思い切り活動することができました。

安定したフォームでサーブ・レシーブがきまるようになってきています。

 


TOPへ