文教タイムズ

文教トピックス

9/23水【放送礼拝・給食・クラブ活動】

【放送礼拝】

今週は、放送礼拝の朝から始まりました。

校長先生の挨拶に、各教室から元気のいい「おはようございます。」の声が聞こえてきます。

まず最初に、4年生の転入生の自己紹介がありました。文教ファミリーの仲間入りです。

先週、校長先生より「敬老の日」「秋分の日」は、おじいさんやおばあさんを敬い、「いつも見守ってくれてありがとう」の気持ちをあらためて感じる日。「『おかげさま』を感じて、感謝する日」であるというお話を聞きました。

今日は、一生懸命がんばってこられた年配の方々に対し、私たちの行動はどうあるべきかということでした。

キーワードは、「今日、一日を大切にすること」。つまり、毎日続けて「自分のすべきことを丁寧にやり遂げる」ということです。文教キッズの場合、例えば掃除当番、給食当番、係・委員会活動など。自分のすべきこと・任されたことを信頼されるように丁寧に進めていく・・・そうして、一週間、一か月、一学期、一年と積み重ねていくことにつながります。

今日は折しも2学期が始まってちょうど1か月です。節目に自分の行いを振り返るよい機会になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・牛肉コロッケ
・水菜とベーコンのサラダ
・チンゲン菜のスープ

チンゲン菜、玉ねぎ、人参の野菜スープは、鶏ガラをスープにして玉ねぎをしっかり煮込みました。チンゲン菜は火を通しても、ある程度シャキシャキした食感が残り、歯ごたえのおいしい野菜ですね。緑黄色野菜のひとつでカロテンを豊富にふくむ野菜です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラブ活動】

6校時にクラブ活動がありました。3つのクラブを紹介します。

[伝承遊び クラブ]

今日は「すごろく作り」をしました。

2つのグループに分かれて、みんなで楽しく遊べる内容を考えながら書いています。

「☆マークのところへワープする」
「サイコロをふって、偶数が出たら3マス進む」
「左どなりの人とじゃんけんをして、勝ったら5マス進む」
「魔法のステッキをゲット!ゴールに一番近い友達のところへワープ!」
……など、みんなが書いたものを並べて、すごろくを完成させました。

来週は、myサイコロを作って、みんなで遊ぶ予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[前期ECO生活 クラブ]

今日のECO生活クラブは「エコバック作成」第1回目です。布端の糸の始末がされている、手ぬぐいを使いました。

まず持ち手になる部分を作るために、布に線を引きます。布を二つに折って、輪になる部分に印をつけるのがポイントです。

線が引けたら、角が丸くなるように布を切りとりました。

そして…このエコバック作りで一番のポイント!!切った布端を三つ折りにして、ミシンで縫います。三つ折りの部分がほそ~いので、とても難しいですが、糸がほつれないための大切な作業です。

細かい作業に、「角がカーブしていて難しい!」と弱気な声も聞こえましたが、ゆっくりゆっくりミシンを動かし、根気強く縫いあげて1回目を終えられました。
次回も、完成に向けて頑張りましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ソフトテニス クラブ]

ソフトテニスクラブです。今日も好天の中で活動ができました。

みんな、サーブ・レシーブのラリーが少し長く続くようになってきました。

相手が打ち返しやすいところにボールが返せるよう繰り返し練習していました。

来週は、試合をする予定です。

 


TOPへ