文教タイムズ

文教トピックス

9/30水【放送礼拝・給食・クラブ活動】

【放送礼拝】

礼拝の朝です。

仏教聖歌と十編のお念仏をお唱えしました。

その後に、放送での表彰式がありました。

京都市動物園主催の動物画コンクールで、児童4人が入選しました。そのうちの一人は「京都市長賞」です。前日に撮影した表彰状を持つ子ども達の写真を、今回の校内放送で一人ずつ紹介しました。

校長先生のお話です。
明日から10月です。令和2年になってから四分の三が過ぎました。元旦に一年の目標をたてたと思いますが、残りどんなことをがんばろうとするのか、そして、一日一日を大切にすることのお話を聞きました。

また、明日は「中秋の名月」です。昔の暦のお話と、素敵なススキと名月がマッチした写真を見せてもらいながら、法然上人のご詠歌に触れました。

「月かげの いたらぬさとは なけれども ながむる人の 心にぞすむ」

今朝の礼拝でも、子ども達が歌った句です。

月かげとは、月の光のことです。あらゆる場所を照らしますが、その光を自分で見ようとしなければ、見ることはできません。それを自分から眺めようとすることで、はじめて、その美しさ等に気づきます。

阿弥陀さまも同じです。すべて命あるものを救おうと、あらゆる世界を照らしてくださいますが、「なむあみだぶつ」のお念仏を唱えることで、その慈しみの心を感じることができるのです。

「おかげさま」を感じることも、その一つでしょう。
コロナ禍の今、例えば医療に携わっている方々も、安心して生活ができるように日夜、一生懸命がんばっています。それに気づいたり、よく知ろうとすると、ますます感謝の気持ちが強くなります。

最後に、校長先生は、
「今、感染が広がる中、私たちにできることは何なのか。それは、今日一日を大切に過ごし、規則正しい生活を送り、仲間に慈しみある やさしい言葉かけをすることですね。」と締めくくられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・とんかつ
・キャベツのレモンサラダ
・水菜のスープ

豚のロース肉を使ったトンカツです。噛み切りやすいように、肉の筋切りをしてからパン粉つけをしています。豚肉は鶏や牛肉に少ないビタミンB1を豊富に含みます。ビタミンB1は糖質がエネルギーにかわることをサポートする働きがあり、体の疲労回復に役立つ栄養素です。さっぱりレモンドレッシングで和えたキャベツとよく合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラブ活動】

今日の6校時は、高学年のクラブ活動がありました。
前期クラブは、次回がいよいよ最終回になります。今回は、ソフトテニス・ECO生活クラブ・卓球クラブの3つのクラブを紹介します。

~~~~~~~~

[ソフトテニス クラブ]

ソフトテニスクラブです。今日は試合です。対戦相手を順番に変えて取り組みました。

審判もしました。

これまでのサーブ・レシーブ練習の成果がでていました。

次回も試合をする予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[前期ECO生活 クラブ]

今日のECO生活クラブは「エコバック作成」第2回目です。前回、難しい工程に苦労しましたが、今日は間違えないように、布を折って縫い合わせていくだけです。

直線を縫う作業ですが、布を重ねて縫わなければいけないため、ずれないように注意しました。

持ち手を作るために切った余り布で、ポケットをつけている友達もいました!

オリジナルのエコバックが完成まぢかです。

中表で作っていたものを表に返して、最後に持ち手の部分を縫い合わせれば…
しっかり丈夫なエコバックが完成しました!重いものを入れても、糸がほつれないように「返しぬい」も忘れずできています。

今日作った「エコバック」を利用して、学校の外でもECOを意識した生活が送れるように心がけたいですね。是非ご活用ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[卓球 クラブ]

なんと、今日は校長先生と一緒にプレーしました!とても楽しかったとのこと!

ナイスプレーがたくさん見られました!

 


TOPへ