文教タイムズ

文教トピックス

10/9金【給食・クリーン委員会・保健室だより・英語週間】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・チリコンカーン
・さつまいもの素揚げ
・チンゲン菜のおひたし

チリコンカーンはアメリカ合衆国南部の国民的な料理です。豆とひき肉をトマトピューレでしっかり煮つめて作りました。ほどよいトマトの酸味で、やわらいでおいしく食べられました。チンゲン菜、大根、もやし、ちくわのおひたしも野菜の加熱の仕方をそれぞれ工夫しておいしく食べられるようにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クリーン委員会】

7日(水)の委員会活動で取り組み完成した「ゴミのリサイクル」についてのポスターを各学年に紹介し、教室に掲示してもらうように呼びかけました。限りある資源、大切にする気持ちが全校に広がるよう願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室だより】

10月10日「目の愛護デー」を前に、保健室前に大きな「目」を掲示しました。目の働きについての掲示です。

新型コロナの影響で、例年よりも外に出る機会が少なくなっている人も多いのではないでしょうか?ゲームやテレビ、スマホばかり見ていると、目は疲れてしまいます。たまには目を休めて、毎日活躍している目をいたわってあげましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語週間】

「ミッション」と題して、学校中に貼られた各部屋・場所のネームカードを休み時間に探しあて、記録していく英語週間です。

締め切りが今日の13時29分となっていましたが、多くの子ども達が昨日までにミッションを完了していました。

オリエンテーリングのようで、日頃は行かない3階教室などにも、探検気分でわくわくしながら行ったようです。

この度、まだ書けていない友達のために、「ミッションタイム」を来週金曜日まで延期することにしました!もちろん、紙をもらって二度目のチャレンジをしてもかまいません。

今週は、英語のネームカードに目を向ける、楽しい時間になりました。

 


TOPへ