文教タイムズ

文教トピックス

10/16金【給食・保健室・楽しい掲示】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・タンドリーチキン
・信田あえ
・水菜のコンソメスープ

信田というのは、「油揚げ」を使った和え物や煮物の名前に使われます。油揚げは別に味をつけるため、少し煮込んであります。小松菜や白菜は食べやすいように、切り方やゆで加減に注意しています。葉物の野菜は少し食べづらさがありますが、ビタミンA・ビタミンCをたっぷり含んでいるので、積極的に食べて体を元気にしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室だより】

保健室では昨日、耳鼻科検診を行いました。写真は、耳鼻科検診で使用する「鼻鏡(びきょう)」というものです。

専用の機械で洗い、そのあと専用の機械で「滅菌(めっきん)」をします。

その他、「耳鏡(じきょう)」と「舌圧子(ぜつあつし)」は、使い捨てのものを使用しています。

耳鼻科検診のお知らせは、「所見があった人のみ」にお配りしています。
これで、今年度、1学期から延期されていた検診は全て終了しました。みなさま、ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽しい掲示】

一階廊下には、秋の恵みが感じられる楽しい掲示があります。事務の大橋先生が作ってくれました。

さつまいものつるを、クマの子ども達が引っ張っていていますね。まるでお話の「大きなかぶ」を連想します。「よいしょ。よいしょ…。」

どうやら大きなさつまいものようです。周りにお友達のウサギさん、モグラさん、ネズミさん達、キノコさん達が応援しているようです。

6か所に言葉の掲示があります。先週は英語週間でしたが、それと連携して、英単語がひらがな・漢字と一緒に記名してあります。

11月に学習園のサツマイモを2年生が収穫します。この掲示にあるような大きなサツマイモが収穫できますように!「うんとこしょ。どっこいしょ。」

 


TOPへ