文教タイムズ

文教トピックス

10/28水【Planting flowers・放送礼拝・給食・クラブ】

【放送礼拝】

今週で10月が終わり、来週よりいよいよ11月です。朝夕がとても寒くなってきましたが、2学期末に向け、みんなで身を引き締めてがんばりたいものです。
放送礼拝の時間です。仏教聖歌とお十念をお唱えました。

校長先生のお話です。昨日27日は「読書の日」だと知りました。11月9日まで読書週間です。ポスターに「ほっとひといき ほんとひといき」という言葉がありました。コロナ禍で外出を控えている今こそ、ぜひ本に触れてほしいと思います。本は自分の世界を大きく広げてくれます。行ったことのない場所へ連れて行ってくれたり、いろいろな知識が得られたりします。本の良さをきっと再認識できることでしょう。

ところで、先週の校長先生のお話のテーマは「いつも何かにチャレンジしよう。行動しよう。」でした。行動から自分の世界を広げることができます。

今週は、縦割りれんげ班で、お花の苗植えをしています。植えている苗は4種類あり、「キンギョソウ・ノースポール・ビオラ・パンジー」です。春に咲く花で、寒い時期には大きくならず、根をしっかり張ります。校長先生が花の写真を見せて、それぞれの特徴について説明してくれました。
「ところで、縦割り班のことをどうして「れんげ班」というのでしょう。」校長先生がみんなに尋ねました。

「れんげとは、仏様がおられるお浄土に咲く蓮の花です。実は自分のことを少し我慢して、お友達にやさしくした時、人のことを考えて行動できた時、お浄土とその人の心に、一つの蓮華の花がさくと言われています。お互いに相手のことを思いやり、みんなの心にたくさんの蓮華の花が咲く・・・そんな小学校にしたいですね。」とお話されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Planting flowers】

Today the students were planting flowers at school.

They got into groups of 5 or 6, one from each grade

and planted many colors of flowers called “Pansies”

as well as some other types of flowers that will blossom next spring.

We are looking forward to see the blossoming of these flowers early next spring!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・鶏肉のコンベクション焼き
・元気サラダ
・すまし汁

絵本「サラダでげんき」に出てくるサラダを給食で再現しました。このサラダは、りっちゃんが病気になったお母さんのために作った美味しいサラダです。いろいろな野菜が使われ、昆布やかつお節のうま味が効いています。りっちゃんのサラダを食べたお母さんは、たちまち元気になったそうです。野菜の栄養、ビタミンは病気のウイルスから体を守る働きがあります。みなさんも、サラダで元気になりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クラブ活動】

後期クラブ活動が始まりました! 5つのクラブを紹介します。

~~~~~~~

[卓球 クラブ]

後期、最初のクラブ活動です。真面目に楽しく活動できる時間にしていきたいと思います。

今日は、ラケットの持ち方を確認した後、サーブ&ラリーの練習をしました。

ラリーが続けられるように、力加減を考えることが大切だと気づきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ソフトテニス クラブ]

今日は、後期クラブ活動の1回目です。今回のメンバーは、初めてソフトテニスをする子ども達がほとんどです。まず、ラケットにボールをあてて打ち返す練習をしました。

でも、後半はラリーが続くようになってきました。みんな、とても意欲的です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ECO生活 クラブ]

後期1回目のECO生活クラブです。はじめに、後期の活動計画について相談・確認しました。
みんなで、よりよいクラブ活動にしていきましょう!
その後はフェルト布を使って、手縫いの練習をしました。好きな色のフェルトに、自分で考えた模様をデザインし、

チャコえんぴつの線に沿って縫いました。

お家で裁縫を経験していた4年生、難しい玉結び・玉どめが上手にできています。

布を縫い合わせるという目的ではありませんでしたが、みんな一針一針を丁寧に縫えていました。なかには「返しぬい」で細かく縫いあげた人もいました!
今日出来たものは、次回の作品に組み合わせて使います。来週も充実した活動にしましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ボールゲーム クラブ]

後期1回目のボールゲームクラブです。はじめは教室で、クラブでのルールの確認やチーム分けを行いました。

ボールゲームクラブでは、キックベースとラケットベースを交互に行う事に決定しました。今日は、早速キックベースを行います。素早く準備して、4年生から6年生までがチームになってゲームを行いました。みんな力いっぱいボールを蹴り、盛り上がりをみせる試合展開となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[バドミントン クラブ]

今日はクラブ活動後期の1回目です。用具の準備の仕方や注意点を説明し、二人組になって打ち合いの練習をしました。

少し慣れてくると楽しそうな声が聞こえてきました。

 


TOPへ