文教タイムズ

文教トピックス

11/11水【放送礼拝・給食】

【放送礼拝】

礼拝の朝です。登校の様子を見ると、本当に寒くなってきたのを感じます。寒くなってばかりはいられません。こんな時こそ、背筋を伸ばして、身を引き締めたいものです。

礼拝ではいつものように、仏教聖歌とお十念をお唱えしました。

校長先生のお話です。はじめに、季節のことや、夜空を見上げたことの話を聞きました。空気が澄んでオリオン座を初めとする冬の星座が見られるようになってきました。

~~~~~

次は先週に続いて「学校目標」についてです。

「自分に問いかけよう! きずついていませんか? きずつけていませんか? 一人ひとりかけがえのない命!」

クラスでは毎日声を合わせて読んでいる学年もあるでしょう。言葉の重みを心にしっかりと刻んでほしいと思います。そして大事なことが、その目標を踏まえての「行動」です。

[仲間の悪口、仲間はずれ、無視、暴力、いじめ]は、絶対に無くさなくてはいけないことや、論語「己の欲せざる所、人に施すこと勿かれ」をみんなで確認しました。

~~~~~

次に、み仏さまの言葉を2つ教えてもらいました。
1つ目は【心をきれいにすることが大切】です。以前のお話にあった「手を洗うように、いつも心をきれいに…」です。心をきれいにしていると、自分にとって、うれしいこと・楽しいことが増えることでしょう。

2つ目は【利他の心~人にやさしくすること】です。困っている様子を見たら、声をかけたり、やさしくしたりして、実際に行動する。そんな子どもになってほしい…心の中にれんげの花をいっぱい咲かせてほしい…と願っています。

~~~~~

最後に「今日一日を大切にすること」。つまり「今、今を大切にする」ことです。過ぎたことは変えられません。先のことも分かりません。私達が生きているのは今です。それが、今日一日を大切にすることにつながります。

校長先生のお話を聞いて、今日も文教キッズの特別エンジンがかかりました。「明るく・正しく・仲良く」で「行動」開始です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・ささみの香味揚げ
・わかめの酢の物
・野菜の味噌汁

わかめ、大根、キャベツ、ハムの入った酢の物です。海藻類のわかめは低カロリーですが、ミネラルや食物繊維が豊富です。ヌルヌルとする正体は、わかめに含まれる「アルギン酸」です。血圧の上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果があります。おいしくいただきましょう!

 


TOPへ