menu

11/12木【給食・児童会本部(ユニセフ募金協力と代表委員会)】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ソース焼きそば
・昆布和え

野菜がたっぷり入った焼きそばです。

キャベツ、人参、もやし、玉ねぎ、ニラなど野菜がたくさん入ると味覚的なおいしさはもちろんですが、食感もシャキシャキで食べごたえにもつながりますね。それぞれの野菜は、事前に下茹でしたり、蒸しておくことで手早く調理できるようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本部プランニング「ユニセフ募金協力のお願い・スライドショー」(11/9)と「第1回代表委員会開催!」(11/11)】

先日、月曜日の給食の時間に、本部プランニング委員会より「ユニセフ募金協力のお願い・スライドショー」が放送されました。

月影祭中止となり、例年行っていた募金活動ができなかったため、別枠で時間を設けて募金活動をします。

本部プランニング委員会のメンバー6人が、タブレットで作った「ユニセフ募金よびかけ」のスライドです。

~~~~~~

昨日水曜日は、今年度初めての「代表委員会」を開くことができました。

議題は12月に行う「月影オンライン集会」での、学校生活や人権に関わる議案について、意見を求めました。この集会は、全校レベルで意見交換をします。事前に学級での話し合いを基にして、司会進行役の本部プランニングが、みんなの意見を引き出していきます。

今日の代表委員会では、1年生から6年生までの学級代表と、各委員会の委員長副委員長が参加し、「友だち関係で困っていること」や「学校生活でのルール」などの思い・考えを1人1人がタブレットに打ち込みました。終了後に、意見を集約し、「月影集会」の進行に活用するためです。

タブレットの打ち込みと並行して、多くの代表委員が発言してくれました。

低学年の文教キッズも、どきどきの表情で真剣に発言する場面があり、高学年キッズにもさわやかな緊張が伝わりました。

また、“ユニセフ募金活動”の募金用紙を配布し、もう一度協力をお願いしました。

また、保護者の皆様にも募金をお願いするためのポスターを作って、「学びと力の発表会」当日に呼びかける計画です。

保護者の皆様も、「文教キッズ」と共に募金へのご協力、よろしくお願いいたします。

 


ページ上へ