文教タイムズ

文教トピックス

12/18金【玄関前の掲示・給食・保健室だより】

【玄関前の掲示より】

靴箱前の玄関掲示です。
放送礼拝で、校長先生がお話された内容です。

「洗心」おしゃかさまのことば

いつも手をあらうように
いつも心をきれいにしよう
どうすればきれいになるの?
はい わるいことをしないこと

************

こちらは、校舎玄関前の掲示です。

「きたかぜれっしゃ」の詩です。
・・・・こなゆき こんこん のせてきた
ひらひらひらひら ひゅっぽっほ

昨日の雪を連想させます。北風と冬。思わず肩がすくみます。

でも、カラフルで素敵な冬のデコレーションで彩られ、寒さの中にぬくもりを感じます。

************

この掲示板の後ろには、枝だけになった寒そうなモクレンの木。
いえいえ、温かそうな白い毛に覆われた2~3センチの冬芽が育っていました。

これから寒い冬を越し、春先に大きく開花することでしょう。
今の6年生の姿と重なります。今が踏ん張り時。がんばれ6年生!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・冬野菜カレー
・カップdeヤクルト

2学期の給食最終日でした。今日は冬に旬をむかえる野菜が入ったカレーです。いつも定番で入るじゃがいもは使わずに、大根やれんこんの根菜を使いました。大根はカレーに入れて煮込んでも、とろっとしておいしく食べられます。また、給食ではあまり見かけないカリフラワーも入っています。大根、小松菜、カリフラワーなど、旬の野菜をたくさんいただいた給食最終日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室だより】

東京や大阪に続いて、京都でもあっという間に新型コロナの感染者が増えてきました。

2学期のはじめに掲示していた「感染を防ぐためにできること」を、みなさん覚えていますか?
今でも、保健室の前に掲示しています。

学校で感染を防ぐためにできることは、「マスク」「手洗い」「換気」。
普段の生活では、「よく寝る」「よく食べる」「運動する」ことで、体の抵抗力を高めることが大切です。

2学期もあと1週間。今、自分に出来る感染対策を確認して、しっかりと続けていきましょう。

 


TOPへ