文教タイムズ

文教トピックス

12/22火【文☆きょう一日・「みんな “ふたたび” がんばろう!(絵手紙)①」】

【文☆きょう一日】

なにげない授業時間の1コマを撮りに、各教室を訪ねました。
今日の文教キッズの様子です。

[1年生]

2校時の学級活動です。「みんなでつくるお楽しみ会」の始まり始まりです!
クイズ大会で盛り上がっていました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[2年生]

1校時の英語です。授業のはじめに、いろいろなクリスマスソング。そして、英語ビートで元気満々!反対言葉の学習後に、体育館で英語のかけ声のもと、「エア大縄跳び」や「はないちもんめ」で楽しみました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[3年生]

2校時の算数です。二等辺三角形や正三角形の性質について学んだ3年生! 今回は先生2人に指導してもらいながら、折り紙を折ったり切ったりして、それらの形を作って確かめました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[4年生]

2校時の音楽です。「花笛」のリコーダー二重奏が完成しました!
やさしい音色と指がズレるおもしろさを楽しみました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[5年生]

2校時の算数です。テスト中でした。 満点を目指して黙々と取り組んでいます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[6年生]

2校時の理科の時間、学習の総まとめです! ちょうど高気圧の中心付近の空気の流れと雲について確かめていました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[中間休み]

お天気に恵まれました。割り当ての学年が、運動場に出ています。カーテンを開けた休み時間の教室には日差しが入ってきて、寒さの中に、ぽかぽか陽気が感じられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【みんな「ふたたび」がんばろう!(絵手紙)】

1学期に「みんながんばろう! 絵手紙プロジェクト」を企画しました。それは、イベント委員メンバーが「コロナウィルスと向き合って、がんばってきた人たちがたくさんいます。いろいろなお仕事の人が苦労しながら、それを乗り越えようとしています。そんなみなさんに絵手紙をかきましょう!!」と呼びかけたのが始まりです。

そして、低中学年の子ども達が 「コロナに負けるな!」「みんなガンバレ ファイト!」などの絵手紙をかいてくれました。

12月22日現在、ご承知の通り、感染拡大により医療体制がひっ迫しつつあります。日々の生活にいろいろな我慢や継続が求められています。(六波羅蜜の忍辱・精進などはじめ、6つすべてが新しい生活様子に求められます。)絵手紙は、子ども達がいろいろなお仕事をする大人達に向けたエールです。1学期にかいたこれらの絵手紙を見て思い出し、少しでも感染が縮小に転じるように、みんなでがんばりたいものです。

そこで今回は、1年生の絵手紙を再び紹介します。
* 1学期の6月にかいたものです。あれから6か月たった今と比べると、ほほえましくなります。

 


TOPへ