文教タイムズ

文教トピックス

12/23水【文♢きょう一日・「みんな “ふたたび” がんばろう!(絵手紙)」②】

【文♢きょう一日】

23日水曜日です。なにげない日頃の授業時間の1コマを撮るために各教室を訪ねました。今日の文教キッズの様子です。

[1年生]

朝根っこタイムに「お手伝いチケット」を作りました。夏休みに続き、第二弾です!
冬休みに取り組めそうなお手伝いを考えています。例えば「洗濯たたみチケット」。「きれいにたたむよ」など、かわいいメッセージを添えていました。明日は色塗りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[2年生]

2校時の「算数」です。1mのものさしを使って、様々な長さを予想したり測ったりして、グループ活動をしているところです。予想外に長かったり、短かったりで盛り上がっていました! 長さの感覚を体験できました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[3年生]

1校時の「国語」です。「れんげ作文集」に提出する下書き原稿を、パソコンで仕上げているところです。ローマ字入力変換や漢字に慣れてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[4年生]

1校時の「国語」です。4年生も3年生と同じく「れんげ作文」です。作文用紙で推敲しながら下書きをしています。感謝・がんばり・思いやりなど、13のテーマを意識して取り組んでいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[5年生]

1校時、算数の時間です。2学期のまとめプリントを通して、学習の確かめをしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[6年生]

1校時の社会の時間です。近代の歴史について、年別に整理しながら重要な事柄や偉人について確認していました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[中間休み]

職員室前の受付窓から、ひょっこり顔があらわれました。1年生が事務の先生に「先生、おしゃべりしよ~っ!」と気さくに声をかけています。ほんわか温かくて楽しいおしゃべりタイムでした。

こちらは運動場です。4年生がドッジボールをしていました。休み時間終了5分前になって、教室へさっと駆けていきました! 5分前行動、さすがです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【みんな「ふたたび」がんばろう!(絵手紙)②】

昨日より、1学期に実施した「みんながんばろう! 絵手紙プロジェクト」の絵手紙を再び紹介しています。「コロナウィルスと向き合ってがんばってきた人達、乗り越えようとされている様々なお仕事の人達に、エールを送っています。

現在、ご承知の通り、感染拡大により医療体制がひっ迫しつつあります。1学期にかいた絵手紙を見て思い出し、少しでも感染が縮小に転じるように、みんなでがんばりたいものです。

今回は、2年生の絵手紙を紹介します。(1学期の6月にかいたものです。)

 


TOPへ