menu

1/20水【礼拝・代表交代・給食】

【放送礼拝】

今日1月20日は、二十四節気の「大寒」です。厳しい寒さが続いていますね。
今日の礼拝でも、仏教聖歌とお十念をお称えしました。

校長先生より、法然上人ご命日のお話を聞きました。約800年ほど昔、1212年のことでした。
当時は多くの人が戦火や病、食べるものに苦しんでいたことでしょう。法然様は「すべての人がすくわれる道」を一所懸命探り、考え、お念仏の教えを広められるに至りました。私達の小学校でも朝と下校前のお十念、食前食後の言葉とお十念を実践しています。

そんな学校生活を送る子ども達ですが、素直な心ながら何も考えずお十念を称えていることが多いかもしれません。校長先生から、「時に(すべての人が救われる道・心の救いの道を切り開かれた法然上人を想い)どんな気持ちでお十念するのか考えてからお称えしてみましょう。」とご提案がありました。仏様はいつも私達を見ておられることを意識して、今日も全力で頑張ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【代表交代】

来週より新しい委員会での活動になります。4年生も加わり、高学年全体が児童会運営に関わっていきます。礼拝の後、これまでがんばってくれた児童会会長が代表で感謝状を受けました。

会長より、挨拶と黙掃除が以前よりもできるようになってきたことを挙げ、次期児童会も引き続き取り組んでほしいというメッセージを全校に発信しました。来週より新しい児童会会長・児童会本部のもと、新委員会・新学級代表で学校が動き始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・黒糖パン
・牛肉コロッケ
・コールスローサラダ
・ブロッコリーのスープ

今日はさくさくの食感がおいしい牛肉コロッケが主役の献立でした。コロッケとパンの組み合わせもよく合いました。

コールスローサラダはキャベツ、人参、コーンを合わせています。このサラダは生のキャベツを刻んで作るサラダで味つけには、フレンチドレッシングやマヨネーズが使われます。オランダ語でキャベツサラダ「koolsaiade」を短縮した「koolsla」から生まれたそうです。

明日の献立は、さわらのパン粉焼きです。お楽しみに!

 


ページ上へ