menu

1/29金【給食・児童会掲示「ユニセフ」・保健室・節分掲示・満月】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・衣笠丼
・白菜のおひたし

今日の献立は、京都府の郷土料理です。
「衣笠丼」は、甘辛くたいた油揚げと青ねぎを卵でとじ、それをご飯に乗せて食べます。名前の由来は金閣寺の近くにある衣笠山が関係しているようです。衣笠丼の見た目が雪景色の衣笠山に似ているから…、衣笠山に狐がよく出たから…などの説があります。油揚げが出汁をしっかり吸って、おいしい丼ぶりでした。

月曜日からスタートした「郷土料理週間」が今日で終わりました!
給食で登場した「北海道、山形県、愛知県、福岡県、京都府」以外の郷土料理にも興味を持つきっかけになればうれしいです。

来週月曜日の献立は「とりひき肉のコンベクション焼き」です。お楽しみに! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【児童会の掲示板「ユニセフ」】

児童会の掲示板です。「ユニセフ」から、11月の募金のお礼状が届いたので掲示しています。

支援が必要な子ども達へ、届けた物資の数だけ、ポストカードが届いています。

目標額を上回る額が集まったので、予定よりたくさんの物資を届けてもらいました。

「例年のように月かげ祭バザーで募金したかったなぁ...」と話していた児童会本部の旧メンバー達。月かげ祭での募金活動はできませんでしたが、その思いをポスターや案内ビデオ作成に託し、しっかり活動してくれた成果があらわれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

今週から、鼻がむずむずする、目がかゆい、咳が出るなどの話をちらほら聞くようになりました。
花粉シーズンの到来かもしれませんね。

保健室内に掲示している保健ニュースは「せき」についてです。
コロナではなく、アレルギーでも咳が出ることはよくあります。

みんなしっかりとマスクをして、咳エチケットを守るようにしましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【節分掲示】

一階廊下の掲示です。この週末が終わると、いよいよ2月。節分です。
赤鬼さん・青鬼さん・金棒・恵方巻... 掲示から「鬼は外! 福は内!」が聞こえてきそうです。

事務の大橋先生が、制作したペーパークラフトを、今日、掲示してくれました。解説付きです。

「泣き虫鬼・おこりんぼう鬼・やだやだ鬼・散らかし鬼...」

鬼はどこにでもいて、子ども達の心の中に入ってくるのだとか...

「みんなの中にもいるかもしれない鬼を、まとめて追い払いましょう!」
『みんなが健康で幸せに過ごせますように』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【満月です!】

昨日・今日と冷え込みとともに、空気がとても澄んでいます。
夕暮れ後、職員室より大きく丸い満月が、校舎の背に見えました。

「月かげのいたらぬ里はなけれども...」法然上人のご詠歌を思い出すようなお月さまです。
2月がよい月になりますように...。

 


ページ上へ