文教タイムズ

文教トピックス

4/9金【給食・代表委員会「基本の行いを見つめよう!」・保健室】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ポークカレー
・フルーツカクテル

新年度、最初の給食は「ポークカレー」です。大豆やりんご、生姜、にんにくをミキサーにかけてよく煮込むと、香りのよいカレーに仕上がります。よく噛んで味わいながらいただきました。1年生は、来週から給食がスタートします。毎日感謝の気持ちを持っていただきましょう!

来週の献立は「とりの治部煮」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【代表委員会「基本の行いを見つめよう!」】

今日は、令和3年度児童会の始動です。
代表委員会において、前半は「デビュー集会」についての説明と、各学年で「めあて」を持って会に参加することを連絡しました。
後半は、1学期の前期目標「人としての基本の行いを身につけよう!」を掲げ、文教キッズができていない行い、できているけれど、さらに磨いていきたい行いについて、本部が提案する形で議事が進みました。

6年生が「黙掃除キャンペーンは成功したが、キャンペーンではなくても真剣に掃除ができるようになりたい」と発言したかと思えば…3年生の学級代表からは「廊下の右側歩行はまだまだできていない」と意見が出ていました。

“自分たちの手で、よりよい学校を創る”。その意識が芽生え、根を張り、枝葉を伸ばしていく春の木々のように感じた代表委員会でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【委員会活動】

代表委員会に並行して、各委員会がそれぞれ活動を開始しました。こちらはイベントゲーム委員会です。
4月れんげデビュー集会後のイベント内容を考えたり、ウキウキウォーキングで、どんなイベントができるかを話し合いました。

その後、1年生入学の喜びを絵に描きました。

「おめでとう」「ようこそ」「うれしいよ」「はじめまして」といった言葉が英語でも見られます。

来週より玄関付近に掲示します。

1年生に喜んでもらうのを楽しみに、一生懸命描いたメンバーでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【保健室より】

新年度になりました。
みなさん、入学・進級おめでとうございます。
今年度もよろしくお願いいたします。

保健室前の掲示も、桜がいっぱいの春仕様になっています。
身体のことや健康診断について解説している「小学保健ニュース」を貼ってありますので、是非読んでみて下さいね。

保健室前の掲示は定期的に変わりますので、楽しみにしていてください!

 


TOPへ