文教タイムズ

文教トピックス

5/7金【給食・児童会本部の伝達・保健室・こいのぼり掲示】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・とりの香味揚げ
・米粉スパゲティ
・野菜の味噌汁

とりの香味揚げです。すりおろした生姜を混ぜた出汁汁に、鶏肉をしっかり漬け込みました。揚げたときはしょう油の香ばしい色味が揚げ色になります。

米粉のパスタは、小麦粉のパスタと比べてモチモチしているのが特徴です。少なめのマヨネーズで味つけしてしています。

カロテンがたっぷりのほうれん草と玉ねぎを使った味噌汁です。野菜がしんなりとするので、たくさん食べられます。今日もおいしくいただきました。

来週の献立は「豚肉のピカタ」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【児童会本部の伝達】

給食時間に、児童会本部メンバーが各学年教室へ「文教タイムズ」を届け、お話をしてくれました。

「文教タイムズ」は代表委員会で話し合った報告新聞のようなものです。なんと本部メンバーが、iPadで作りました。たのもしい限りです。

再来週の児童会総会に向けてのトピックも、代表委員会の話し合い内容でした。子ども達が主体となり、オール文教キッズによる集会に向けて着々と進めてくれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

みなさん、ゴールデンウィーク期間中の生活リズムはいかがでしたか?
コロナで外出することが減り、子どもたちの生活リズムが乱れやすくなっているそうです。
生活リズムが乱れていると、なんとなく体がだるかったり、勉強に集中できなかったりすることも……。
保健室に掲示してある「小学保健ニュース」も、生活リズムについての内容になっています。
是非、見に来てくださいね。

生活リズムを整えることは、コロナに負けない抵抗力を高めるためにも大切です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【こいのぼり掲示】

今月の一階廊下掲示は「こいのぼり」です。

毎度おなじみ、大橋先生が掲示してくれました。
コイが6匹泳いでいます…

そうです。前から6年生ゴイ、5年生ゴイ、4,3,2,1年生ゴイと続いているそうです。

なるほど。確かに6年生のリーダーゴイが、後ろを見ながらグループを引っ張っているのが分かります。

文教ファミリーの兄弟姉妹!どのコイも、ぐんぐん前に進んでがんばって!!

 


TOPへ