文教タイムズ

文教トピックス

5/10月【玄関のお花・交通安全教室・給食】

【玄関のお花】

玄関前です。

昨年の秋にオール文教キッズで植えたお花をたくさん咲かせてくれています。

こちらは玄関。アルコール消毒を置いているテーブルです。

あら、「みんなのお花」飾り!
実は大橋先生が、玄関前にプランターのお花を手入れして飾ってくれました。

まるで花たちが合掌していたり…おしゃべりをしているかのようです。

お天気に恵まれ、花々も嬉しそうです。

ところで、今日は「夏日」の暑さとなりました。少しずつ暑さに慣れていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【交通安全教室(低学年)】

今日の3,4校時、体育館で「交通安全教室」がありました。1,2年生の子ども達がしっかり話を聞いて実践をしました。学年ホームページをどうぞご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

玄関の近く(一階廊下)です。ここは、給食当番の通り道。

ここに、毎日、給食のメニューが置かれています。
給食当番は、どこに何を入れるのか確認して、給食を取りに行きます。おなかがグ~と鳴る瞬間です。

*******

◆今日の献立
・牛乳
・豚肉のピカタ
・胡麻あえ
・コンソメスープ

今日のピカタは、合わせて70個の卵を使いました。小麦粉にお肉をまとわせてから、卵にくぐらせて焼き上げるので、お肉が少ししっとりした食感に仕上がります。

胡麻あえは、少しですが壬生菜が入っているので、シャキシャキとした食感が加わっています。人参のオレンジや大根の白と色あいがきれいな和え物になりました。

コンソメスープは、ホクホクのじゃがいもがたくさん入ったスープになりました。

明日の献立は「さわらのパン粉焼き」です。お楽しみに!

 


TOPへ