文教タイムズ

文教トピックス

5/11火【発見!“尺取り虫”・交通安全教室2日目・給食】

【交通安全教室2日目】

川端警察署による交通安全教室2日目です。今日は3年生と4年生が教室で学習しました。どうぞ学年ホームページをご覧ください。

*******

【発見!“尺取り虫”】

さて、こちらのネットには、1つだけ生き物が紛れています。どれでしょう?

実は、向かって一番左の枝(に見える)は“尺取り虫”なのです。

防球ネットに枯れ葉が引っかかっていたので、同じように取ろうとつまんだところ、くにゃあっと体をくねらせ、動き始めたのでした。

近くで遊んでいた3年生と、ひと作戦練っているところです。

「ほんまに、枝に見えるなあ…」と言いながら、同じような形状・同じような色合いの枯れ葉・枯れ枝を見つけて、ネットに貼り付けてくれました。
“尺取り虫”さん、にぎやかにして、ごめんね~。

The students return to school after a golden week break. I hope everyone stayed healthy and got plenty of rest at home. Now that we are back to school we can continue to study together again!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・さわらのパン粉焼き
・ほうれん草のサラダ
・ひじきの煮物

さわらのパン粉焼きは、塩こしょうで下味をつけたさわらに、バターを合わせたパン粉をかけて焼き上げます。バターの風味が香ばしいです。パン粉は生パン粉を使っているので、カリッとしっとり焼きあがりました。

ほうれん草は、カロテンの多い緑黄色野菜の中でも栄養価はバツグンです。貧血の予防や高血圧を改善する働きがあります。

ひじきは、カルシウムなどのミネラルが豊富な食べものです。骨や歯の材料になるカルシウムは成長期の子ども達に欠かせない栄養素です。

明日の献立は「五目豆腐」です。お楽しみに!

 


TOPへ