文教タイムズ

文教トピックス

5/14金【EIGO-BEAT level check・給食・保健室「耳鼻科検診」】

【EIGO-BEAT level check】

Recently the students have been coming to the study room to do their EIGO-BEAT level check.

I am so happy with everyone’s great effort and dedication to mastering the NHK EIGO BEAT 2.

I’m also pleased about the skills the students are developing and how hard they are studying.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・チリコンカーン
・コールスローサラダ
・パイナップル

金時豆、人参、玉ねぎ、豚ひき肉を使って「チリコンカーン」を調理しました。大豆も入っていますが、カレーライスの大豆と同じようにミキサーで細かく砕いてあります。金時豆はいんげん豆の中で、もっとも代表的な種類です。食感がよく、日本では甘く似た煮豆が一般的ですが、チリコンカーンのように洋風の料理にもよく合います。

コールスローは少量のマヨネーズで味つけしています。

米酢や砂糖をまぜ合わせて調味しているので、酸味のあるさわやかなサラダです。

ところで……「スクールランチ5月だより」に「よい姿勢で食べよう」の項目があります。そのために「①ごはん・味噌汁・おかずの配膳位置、②背中を伸ばす、③お茶碗の持ち方」がポイントになっていました。

お茶碗の持ち方について、子ども達の持ち方をチェックしてみると、”よくできていました!”

週末の「おうち時間」に、お茶碗などの持ち方を再チェックされてはいかがでしょうか。
おかしな持ち方は、姿勢やマナーに関わります。食育の一環として、ぜひおすすめです。

来週の献立は、季節の食材を使った「新ごぼうのからあげ」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より「耳鼻科検診」】

今日は「耳鼻科検診」がありました。
耳鼻科検診では、耳を見る「耳鏡(じきょう)」、舌を押さえる「舌圧子(ぜつあつし)」は使い捨てのものを。鼻を見る「鼻鏡(びきょう)」は、一人ひとつ用意し、消毒されたものを使用しています。

検診に来てくださる先生も感染症対策を万全にして、検診を行ってくださっています。

健康診断は、子ども達の健康を守るためにとても大切です。来週には歯科検診も予定していますが、感染症対策をしっかりとして、安全に行っていきたいと思います。

*******

暑い一日になりました。マスク着用で、より体感温度が上がっていることでしょう。学校では体育などの活動内容に配慮したり、休み時間の水分補給を指示したりして、体調を最優先で進めています。
コロナ感染状況は、緊急事態宣言後も変わらないまま高止まりの状態です。ご家庭でも、お家時間を工夫され、ご家族皆様の体調管理にご配慮いただき、週末をお過ごしください。

 


TOPへ