文教タイムズ

文教トピックス

5/20木【児童会総会ダイジェスト・歯科検診・給食】

【歯科検診】

今日は午前に、歯科検診がありました。

日頃からお家で朝晩、集中して歯磨きをしましょう。
定期的にお家の方に点検してもらい、磨き残しのないように心がけましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【児童会総会ダイジェスト】

5校時に今年度1回目の「児童会総会」を実施しました。これは文教キッズ全員による「学級会」です。昨年度に続き、オンラインで全校がつながりました。他の学年の仲間の意見を聞く大切な機会です。各学年学級から数人が発言し、全員が意見を集中して聞いて理解しようと努めました。みんなでより良い文教小学校を目指してがんばりました。
多目的室「和」には、児童会本部メンバーと2~6年生の代表が集まりました。

スタート前からリハーサルを自主的に行うなど、やる気いっぱいです! 今日の日のために、本部メンバーは段階を追って緻密に計画してきました。

「がんばります!」

議題は2つに分かれています。ステージ1の「全校目標の取り組み」と、ステージ2の「より良い(縦割り)れんげ班活動」です。児童会本部は、大きく3つの質問を投げかけました。

*******

まずステージ1の「全校目標の取り組み」の話し合いは、1学期前期の「人として基本の行いを身につけよう!」に対する「学年の目標」と「取り組み状況」についてです。

6年生から順に発表してもらいました。

クラスのめあてや他の基本の行いについても、身につくように取り組みを続けていくことを確認しました。

続いて、基本の行いから「無言の右側歩行」について取り上げました。なんと児童会本部は階段の前で点検していた調査を報告してくれました!4月に調査をしていたようです。「どんな場面・どんな場所で、走る人が多いと思いますか?」

実は「教室から出る時」「外に遊びに行く時」が、急ぐ傾向にあったようです。場所では「図書室前の廊下」が多かったとのことでした。

また、5月2週目に各学年が答えたアンケートの集計結果も紹介してくれました。
ここで児童会本部の一つ目の質問です。「この一週間を振り返って、無言の右側歩行ができていますか?」の問いへの反応です。

「できていない」「無言で右側歩行ができている」「右側を歩くけど話してしまう」の3つを色別で表しています。

各学年からその色を出した理由について、みんな正直に自分自身を振り返って答えていました。

~~~~~~~~~~

次に、本部から2つ目の質問です。「地下鉄やバス停など、学校の外でもルールを守って歩いていますか?」
同じように理由や意見が出されました。

そこで、どうして学校外でも「ルールを守って歩く」事が必要であるかを考えました。

児童会副会長の5年生より、「アンケートでは、右側歩行・黙掃除・笑顔であいさつをがんばりたいと答えた人が多かったです。みんなが校内・校外でも基本の行いを意識することが大切です。もう一度、自分で振り返って考えて下さいね。」と話してくれました。

~~~~~~~~~~

ステージ2の「より良いれんげ班活動」についての話し合いです。まずみんなでれんげデビュー集会とパフォーマンス発表を思い出しました。

そして最後、本部からの3つ目の質問です。

「これからのれんげ活動で気を付けたいことは何ですか?」

「メンバーの名前と顔をしっかり覚える」・「丁寧な言葉遣い」・「班長さんの話をよく聞く」の3つの選択肢から、全校生が色紙で意思を示しました。

そして、各学年からその理由を発言してくれました。

「ぼくも確かにそう思う。」「なるほど。わたしもそうしよう。」など、意見を共有することで、同感する気持ちが芽生えたことでしょう。

最後に、児童会会長が総括しました。

「れんげ活動は、れんげ班の仲間と交流を深める大切な活動です。ですから、行事の時だけではなく、日頃から意識することが大事だと思います。そのために班のメンバーと出会ったら、声をかけたりして交流を。一人ひとりが自分のすべき事を考え、目標を持ってがんばりましょう!」

最後に児童会本部メンバーより、今日の話し合いを受けた「右側歩行キャンペーン」を計画していることの紹介がありました。詳しい内容は今後です。「文教キッズみんなの力で、より良い文教小学校にしよう」という気持ちの心合わせと高まりを感じました。児童会本部を中心に全体が動き出しています。

“みんなでつくる文教小学校”という意識で、力を合わせて心一つにがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・とんかつ
・キャベツのサラダ
・大根の味噌汁

とんかつはソースをつけていない分、塩こしょうで味つけしました。

豚肉は筋切りをして、噛み切りやすいように工夫されています。

調理員さんが作業を分担して、パン粉付けをしてくださいました。

キャベツと人参のシンプルなサラダですが、レモン風味のドレッシングがさわやかです。

揚げ物の副菜にぴったりです。

味噌汁は、ひと口大のいちょう切りにした大根が入っています。

サラダにしてシャキシャキで食べる大根もおいしいですが、味噌汁やスープにすると、とろっとやわらかく食べやすい食感になります。

明日の献立は「親子丼」です。お楽しみに!

 


TOPへ