文教タイムズ

文教トピックス

6/17木【給食・クリーン委員会からのプレゼント】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・わかめご飯
・さわらの味噌マヨ焼き
・白菜のあえもの
・野菜の味噌汁

今日は「まごわやさしい」にちなんだ食べ物をメニューに取り入れた給食でした。
* 6月のスクールメニューにも掲載しています。

これは、日本人が昔から食べてきた食べ物の頭文字を並べて作られた言葉です。和食に欠かせない「まごわやさしい」の食べ物は日本人になじみ深く、健康のために積極的に取り入れたいものばかりです。

わかめご飯は、しらすとごまが混ざっています。ご飯に少し下味をつけて炊いた後、わかめを混ぜました。しらすでカルシウムの栄養もとることが出来ます。

さわらは、みそとマヨネーズを合わせたソースをかけて香ばしく焼きました。

味噌の味が風味よく残りました。

白菜とほうれん草のあえものは出汁によくつけて、少ない調味料でもおいしくいただけるように工夫します。野菜が食べやすいように、干しいたけと厚揚げには下味をつけておきました。

さつまいもがたくさん入った味噌汁です。

人参のオレンジと玉ねぎの白色が、とてもきれいに調理できました。

明日の献立は「ポークビーンズ」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クリーン委員会からのプレゼント】

昨日、清掃活動がスムーズに進められるように、掃除アイテムを作ったクリーン委員会。
昨日はメンバーが各学年教室へ行って、どのように伝えたらよいかという話し合いの最中でした。

そして、今日の給食後半に、メンバーが来てくれました。上手に連絡してくれました。

掃除がもっと楽しく、教室がよりピカピカになる一品です!ありがたくクリーンメンバーのプレゼントを頂きました。

早速、各教室で掃除の時間に使ったようです。教室の隅、机や椅子の足についたほこりなど、いろいろなゴミを取ることができます。しかも、ペーパーが汚れると自分達で取り換えることができます。ナイスアイデアでした!

 


TOPへ