文教タイムズ

文教トピックス

7/2金【Colorful and Beautiful・1階掲示「梅雨」・トンボ・給食・保健室】

【Colorful and Beautiful】

The Hydrangeas are still blooming in the school garden.

They are so colorful and beautiful.

The summer season has begun. I want to give a friendly reminder to all the students to drink plenty of water and to remember to wear your hats. Also don’t forget to study hard and have fun!

*******

【1階掲示より「梅雨」】

7月に入りました。今も梅雨のさなかです。
6月、梅雨に入ってから、一階廊下には、そんな雨模様の掲示をしています。

文教キッズのみんなは、細かな工夫に気がついたかなぁ?

まずは雲!
下の方が浮いていて影になり、照明とのコントラストを楽しめます。
横から見ると、こんな感じ。

実は雲を浮かすことで雨つぶ一つひとつが浮いていて、くるくる回るのです! 廊下の窓を開けているので、それぞれの雨粒が動いて、まるで雨が降っているようです。

雲に続いて、雨つぶも立体的です。どうやって切ったのでしょう? 

時間をかけて仕上げた大橋先生の力作でした!
作り方を知りたい人は、ぜひ大橋先生に聞いて下さいね。

かえるさん達もマスク。みんなで気を付けましょう!

*******

【昼休みの一コマ「とんぼをつかまえた!」】

掃除終了時刻です。運動場を掃除していた6年生が、トンボをつかまえました。
昼休みの始まりです。運動場に出てきた1年生が興味津々!

その6年生は、1年生にやさしくトンボを持たせてあげました。

みんなでトンボを観察してから、逃がしてあげました。
休み時間の、ちょっとした低・高学年交流に、トンボさんが一役買ってくれました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・焼きぎょうざ
・ポテトサラダ
・チンゲン菜のスープ

焼きぎょうざは、皮がパリッとするようによく焼きました。

ポテトサラダのじゃがいもはメークインという品種です。男爵よりも粘り気があり、形が崩れにくいのが特徴です。小さく賽の目に切って、下準備します。

じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいです。きゅうり、人参とハムも合わせて作りました。人参はお味噌汁に入れるようないちょう切りにすると、食べごたえがあって、さらにおいしくなります。

チンゲン菜のスープです。

チンゲン菜は中国から日本に伝わった野菜です。白菜の仲間でシャキシャキと少し甘みのある野菜です。煮崩れしにくいので、扱いやすくいろいろな料理に使われます。給食では繊維を断つように、細目に切ると苦手な人でも食べやすくなります。

来週の献立は「とりの治部煮」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

むしむしと暑い日が続き、本格的に熱中症に気をつけなければならない季節になりました。
熱中症予防には、規則正しい生活習慣がとても大切です。
本日発行の「ほけんだより」にも、正しい生活習慣ができているか?という記事を載せました。
裏面には、新型コロナに対する不安や恐れについて載せています。

ぜひ読んでみてくださいね。

 


TOPへ