文教タイムズ

文教トピックス

7/13火【Fun Lessons!・各学年の様子より】

【各学年の様子より】

本日のトピックス通信です。
今日の子ども達の様子をご覧下さい!

《1年生「生活科」》

アサガオの「押し花作り」をするために、花を選んでいます。

こんな風になりました。どんな押し花になるか楽しみです。

ファイルを見て、一学期の学習を振り返りました。夏休みの宿題について説明も聞きました。

************

《2年生「算数・お楽しみ会」》

算数は「かさ」のまとめの学習です。
紙コップやおなべ、やかんなど、いろいろな入れ物に入る「かさ」を予想して、実際に量りました。

お楽しみ会では……「船長さんの命令ゲーム」「クイズ」「劇」「かるた」「ぬり絵」等で楽しく過ごしました。

************

《3年生「理科」》

理科は、一学期最後の授業です。
「音のふしぎ」のテストをしてから、「自由研究」について書き方の学習をしました。

初めての自由研究ですから、まとめ方を学習して、練習でプリントに下書きをしました。

昨年とちがって、少し長い夏休みです。
夏休みにしかできない「自由研究」で、貴重な体験ができることと期待しています。

*******

《4年生「お楽しみ会」》

お楽しみ会でキックベースをしているところです。

投げて、キックして、走って、捕って…!

お互い真剣に対戦しながらも、和気あいあいとしたムードが感じられました。

************

《5年生「算数・お楽しみ会」》

今日は、根っこマラソン・最終日です。
文教中・高グラウンドに行く前に、一人一鉢+朝顔の観察。

「用意、ドン」で走り出します。

制限がある中、自分のスピードで走っています。

教室に帰って、朝のスピーチです。

授業の始まりです。集中して取り組んでいます。

************

《Grade 4,5 and 6》

Today we had our final lessons before summer holiday. After the students finished their workbooks we watched “Tom and Jerry” together. We used it practice remembering our English verbs, adjectives, and nouns in a fun way. I hope everyone enjoyed today’s Fun English lesson with Tom and Jerry!

[Grade 4]

[Grade 5]

[Grade 6]

 


TOPへ