文教タイムズ

文教トピックス

7/14水【各学年の様子より「お楽しみ会・音読とテスト 他」】

【各学年の様子より】

7月14日水曜日、本日のトピックス通信です。
今日の子ども達の様子をご覧下さい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《1年生「お楽しみ会」》

今日は、2~3校時に「お楽しみ会」を行いました。
教室では、クイズや特技の発表。

体育館では「ダルマさんが転んだ」や「玉入れ」「ドッジボール」などをしました。

お楽しみばかりで、いきいきと活動していました!

************

《2年生「漢字ドリル(音読とテスト)」》

漢字テストをする前に、ドリルを音読しています。

読み書きとともに、正しく漢字が覚えられるように、毎日、漢字テストを実施してきました。今日は、ドリル上巻 最後の「まとめテスト」です。

一回で聞き取り、今日も丁寧に書いてがんばっていました。

************

《3年生「英語 “I wish…”」》

Today, we had our final lesson before the summer holiday.
先週の七夕前日、[I wish (for …/ to…. )~] を使って書いたみんなの短冊が、今回の教材です。
みんなでシェアしながら、発話練習しました。

その後は、自分の短冊内容をきちんと言えるように各自で練習しました。
そして、イラスト入りの自分の短冊を持って、iPadで録音・録画です!

録画後に、自分の話している姿を見て、自分自身を客観的に観察します。
満足できないと思った子ども達。何度か取り直す様子も見られました。

************

《4年生「理科(生き物の観察)」》

夏の生き物の観察です。
種から育てている「ツルレイシ」と、自分が選んだ「お気に入りの木」の観察に行きました。

気温の測り方にも慣れてきました。
今日の気温は、午前10時の時点で「31度」に達していました。

「ツルレイシ」以外にも、畑には「ヒマワリ」や「トウモロコシ」があります。
気温とともに、植物はぐんぐん成長していきます。

************

《5年生「理科(天気の変化)」》

冒頭で「天気の変化」の復習をしました。
タブレットで「今日の天気」と「雨雲の動き」を確認すると、京都のあちこちで雷雲が発生していました。
すると10分後、本当に雷雨が。

続いて「植物の成長」のまとめです。

比較実験で、肥料が「あり」と「なし」では、成長に差があることがわかりました。

************

《6年生「1学期のまとめ学習」》

今日も、家庭科や算数などの学習を、真剣に取り組んでいました。
算数は1学期の総復習です。

突然の雷・稲妻にも動じず、各教室で集中していました!

 


TOPへ