文教タイムズ

文教トピックス

7/16金【1学期終業式・Happy Safe Summer】

【The Last Day】

Today is the last day before the summer holiday.

今日は第1学期の終業式、最終日です。玄関では継続して健康チェックをしています。
その前に、勢至丸さまに一礼をする子ども達。「今日もよろしくお願いします。」

今朝も学習園よりセミの鳴き声が聞こえます。サクラの木の手前にはトウモロコシがぐんぐん育っています。

学級では、今学期の振り返りや夏休みの過ごし方、夏休みの宿題確認がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1学期終業式】

69日間の1学期…最終の礼拝です。
「仏の子としてがんばってきた…」「無事に今日という日を迎えられた…」
そんな感謝の気持ちで、礼拝に臨みました。

今回は、全学年が初めて講堂に集まりました。

4月の始業式にも集まりましたが、その時はまだ1年生が入学していなかったのです。1年生にとっては不思議な空間…嬉しい集まり…だったかもしれません。他学年も新鮮な気持ちで臨むことができました。

まず、いつもの放送礼拝のように、宗歌「月かげ」と仏教聖歌「念仏」を歌いました。私たちの法然さまも見守っておられます。

そして 十遍のお念仏をしました。自然に心がすっきりしたような面立ちになります。

校長先生のお話です。

1. 家康の言葉より(コロナ禍の環境)、自分の命・人の命を守る
2. 通知票「月かげ」を頂いて
3. 夏休み「新しい力をつけるチャンス」
4. お釈迦さまの教え「自分のまこと」

再びコロナ感染拡大が続いていますが、校長先生は昨年の6年生が発表した徳川家康の名言を取り上げました。
「不自由を常と思わば、不足なし」。
コロナ禍での新しい生活様式は、今や当たり前のこととして定着しました。「不自由を当たり前と考えると、不満に思わなくなる」という家康の言葉がよく理解できます。そんなコロナ禍にあって、今学期も「自分自身や友達を大事すること。つまり自分の命、周りの人の命を守ること」を意識した1学期でした。

子ども達は、この後、通知票「月かげ」を受け取ります。それを見て、どんな方向に自分を持っていくかという話がありました。もし残念だと思うなら、今からがんばること…。月かげは学校での成績であって、他のことで力を伸ばしている人もあること、勉強はやり方さえ間違えなければ、必ず伸びること…などのお話でした。

そして夏休みが「自分で考え、自分で工夫し、自分のやりたいことを見つけて何かに取り組むチャンス」です。『新しい力』を身に付ける絶好の機会! その為にも、基本の生活「早寝・早起き・朝ご飯」が大事であることを皆で確認しました。

お釈迦さまの教え「自分のまこと」『本気』にも触れました。この夏が何かに一所懸命取り組んで、充実した日々が過ごせるように願っています。お釈迦さまもそんな子ども達をずっと見ておられることでしょう。

仏さまがどこにおられるかという話題も出ました。壇上にある仏壇には、阿弥陀仏さまがおられます。ですが、子ども達の答えには限りがありません。それもそのはず。答えがない答えだからです。
校長先生はというと…「いつも心の中にいて、いつも後ろから見ていただいている」と思われているそうです。文教キッズのみなさんはどう思いますか。また、2学期の初めに、自分の新たなチャレンジや継続した頑張り紹介とともに聞かせて下さいね。

式の最後に校歌を歌って、閉式しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【児童会会長の挨拶と委員代表・学級代表】

続いて、委員会代表・学級代表の交代集会がありました。
委員会活動は5年生・6年生で組織され、Ⅰ期が1学期末まで、Ⅱ期が来年1月末までの2期制です。
写真で起立しているのは、昨年度末より今日の日までがんばってくれた児童会本部、委員長、副委員長、学級代表です。

児童会本部の会長のスピーチです。
「みんなのおかげで、オンライン月かげ集会を成功させたこと」「オールブルーキャンペーンの協力の感謝」「2学期も新児童会メンバーを支えて、がんばりましょう」という素敵で力強いメッセージがありました。

児童会会長をはじめ、みんなが自分の務めを果たして、よくがんばっていました。

なお、クラスでは担任の先生より学級代表に感謝状が手渡されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【下校時】

こちらは体育館横のツルレイシ(ゴーヤ)です。夏休み明けにどこまで育つか楽しみです。

下校時の子ども達です。「ありがとうございます」の気持ちで、勢至丸さまに一礼しました。

文教キッズのみなさん。生活のリズムを整え、夏休みを安全に、元気に過ごして下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

無事に夏休みを迎えることが出来ました。

今年の夏休みも「歯みがきカレンダー」をお配りしています。是非、お家での歯科衛生活動にお役立てください。

また、未だに新型コロナウイルスの収束が見えず、不安な気持ちもあるかと思います。「歯みがきカレンダー」の裏側に「健康観察票」を印刷しています。毎日朝・晩と体温を測り、記録しておきましょう。体調の悪い日は、無理をせず、お家でゆっくり過ごしましょう。

自分の健康観察をすることは、周りでのコロナの流行を防ぐことにもつながります。2学期を安心して始められるためにも、ご理解ご協力をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Happy Safe Summer】

We are so happy with all of the effort the students gave to studying. We have made many improvements and have learned a lot this semester. I hope everyone has a happy safe summer! And We’re looking forward to studying together again in the fall.
Please stay safe, drink plenty of water. See you in 5 weeks!

[We wish for Corona Virus to end!]

七夕で子ども達が英語短冊に「コロナ禍が終わることを願う短冊」を書いていました。

山鉾に願いを込めて。

 


TOPへ