文教タイムズ

文教トピックス

9/10金【給食・保健室より・小学生新聞の掲示】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・プレーンオムレツ
・ミートソース
・信田あえ

プレーンオムレツはふんわりしていて、ミートソースと一緒に食べるとよく合います。卵は栄養豊富な食べもので、良質なたんぱく質を含んでいます。また、卵黄にはビタミンA、ビタミンDやリン、鉄、カルシウムなどのミネラルも豊富です。

ミートソースは人参、玉ねぎ、ひき肉、大豆を煮込んで作っています。玉ねぎや人参は、野菜のうま味がよく出るように、ミキサーで粉砕しています。酸味を飛ばすために、早く下準備を済ませて、煮込めるように調理しています。

信田あえは、下味をつけた油揚げを野菜に混ぜて作ります。

もやしのシャキシャキした食感は歯ごたえがあっておいしいです。

明日の献立は「豚肉のピカタ」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

文教小学校では、朝の健康観察の記録を紙に書いてもらって、玄関で健康チェックをしています。
毎日の体温に加え、ご家族の健康チェックもして、サインをして頂く様式になっています。
紙面の記載はお手数ですが、保護者の皆様のご協力を頂き、全校児童の健康チェックを毎日しっかりと行うことが出来ています。

緊急事態宣言も延長され、まだまだ不安な日々が続きますが、感染症対策をしっかりとしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【小学生新聞の掲示】

ギャラリーや職員室前、2階廊下に小学生新聞を掲示しています。
新聞を読むと、新しい知識、語彙などが身につき、社会や世界の人々の様子がよく分かります。
今回は、小学生にぜひ覚えてほしい ことわざ「天高く馬肥ゆる秋」が取り上げられていました。

朝夕は涼しくなり、過ごしやすい秋が近づいています。掲示前で少し立ち止まって、新聞に慣れ親しむのがおすすめです。

 


TOPへ