文教タイムズ

文教トピックス

10/11月【給食(豚肉のケチャップ焼き ほか)・コスモスの美しい時期】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・豚肉のケチャップ焼き
・元気サラダ
・すまし汁

豚肉のケチャップ焼きは、カリッと焼き目をつけた豚肉にケチャップのソースを絡めた料理です。豚肉はビタミンB1を豊富に含む食べ物で、疲れた体を元気にするような働きがあります。また、ケチャップの酸味で食欲もわいてきます。

元気サラダは、キャベツ・きゅうり・人参など、彩りの良い野菜をたくさん使っています。味の決め手はごま油、塩昆布です。ごま油の香ばしい風味で香りよく食べられます。また。塩昆布は塩味だけでなく、うま味も強いので、和え物がよりおいしくなります。

すまし汁は、出汁の香りが良く効いていました。

おつゆふが良く出汁を吸っていて、とろんと柔らかくなっていました。麩は小麦粉の加工食品で小麦粉のたんぱく質「グルテン」を分離して作られます。植物性のたんぱく質なので、精進料理に欠かせない食べ物です。

明日の献立は「さわらのカレーマヨ焼き」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【コスモスの美しい時期】

朝が肌寒くなってきました。 日中は日射しが厳しいですが、時折、教室に心地よい風が入っきて、カーテンがゆらりと揺れています。

コスモスの美しい時期です。空は終日、高く感じられ、秋らしくなってきました。

 


TOPへ