文教タイムズ

文教トピックス

10/14木【A persimmon tree in the garden・給食・児童会本部ニュース】

【A persimmon tree in the garden】

The fall season is here and there are many fall fruits that are in season now.

Here at school there is a persimmon tree in the garden.

There are many persimmons on it now that are ripe and there are even overripe persimmons falling on the ground.

Do you like persimmons? I do!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ホイコーロー
・まいたけの味噌汁

☆ ホイコーローは、豚バラ肉の油をきるために一度ゆでています。

野菜のシャキシャキした食感が残るように調理しました。甜面醤という中国の味噌を使うことで、甘みとうま味の強い炒め物になりました。もともとホイコーローには、葉にんにくという野菜が使われれていましたが、日本で手に入れやすく、なじみのあるキャベツにアレンジされたそうです。

☆ 味噌汁は、今が旬の舞茸を使いました。

舞茸は、加熱しても良い歯ごたえが残るのが特徴です。昔はそのおいしさから、山の中で舞茸を見つけるとみんながうれしくて踊りだすほど、めずらしいきのこだったようです。

また、免疫力をアップさせて、ガンや高血圧の予防にはたらく「βグルカン」が、きのこの中でもとくに多いそうです。

明日の献立は「チリコンカーン」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【児童会本部ニュース】

給食時間に、本部メンバーがロイロノートで作った「児童会タイムズ」新聞を持って、各教室に来てくれました。
スポーツフェスティバルでの「全校玉入れ」では「ドキドキ抽選」があることや、各学年の名物競技を教えてくれました。
また、全校遠足のめあてを報告してくれました。「密を避けながら、仲良く協力する」です。本部を中心に、子ども達が考えた全体のめあてです。

各教室では、本部メンバーのお兄さん・お姉さんの話をうなずいて聞くことができました。

 


TOPへ