文教タイムズ

文教トピックス

10/19火【給食 [Fried fish with lemon salad …]】

【Today’s lunch】

Today’s lunch was delicious again! Fried fish with lemon salad and soup with egg and vegetables. We are so lucky to have such healthy and delicious food for our lunch. Special thanks to our school nutritionist again. Thankyou!

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・サバの竜田揚げ
・大根のレモンサラダ
・レタスの卵スープ

☆ 竜田揚げは、片栗粉をまぶして揚げています。

サクッとした仕上がりになりました。サバは生活習慣病を防いで、脳を活発にする働きがあります。血をサラサラにして、脳の活動を活発にするEPA・DHAを豊富に含んでいます。

☆ 大根やパプリカ、壬生菜のサラダはカラフルな色合いになりました。

緑黄色野菜の壬生菜は、カロテンがたっぷり含まれています。体の粘膜や皮膚の健康を守って、ウイルスの侵入を防ぐことで、風邪の予防に効果があります。

☆ レタスと卵のスープは、鶏がらでスープをとった中華風のスープです。

レタスは、スープにしてかさを減らし、たくさんの量を食べることで、より多くの食物繊維をとることが出来ます。炒め物は、鍋にして食べるのがおすすめです。

明日の献立は「鮭の味噌マヨ焼き」です。お楽しみに!

 


TOPへ