文教タイムズ

文教トピックス

12/13月【1,6年生の大根収穫・しっぽとりトーナメント①・給食】

【1,6年生の大根収穫!】

今日は大根の収穫祭です!

たくさん採れました!

1年生と6年生が一緒に植えた小さな小さな種が、こんなに大きくなりました。

店頭に並んでいる大根より小ぶりですが、きっと格別の味わいでしょう!

とても冷たい水でしたが、率先して洗っていました。

仏さまにもお供えしています。冬の恵みに感謝です。思い出の収穫になりました!

* 1年生と6年生のホームページにも掲載しています。ご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スポーツ委員会「しっぽとりトーナメント・1」】

いよいよ、スポーツ委員会企画「しっぽとりトーナメント」を開催する日がやってきました。

どのれんげ班も、すぐに体育館に集まってきました。
スポーツ委員の「スタート!」の一声で始まりました。

1から4班、5~8班が、今日の対戦です。
色鉢巻きを“しっぽ”に見立て、異学年の交流の鬼ごっこが実りました。

明日も続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・とり天
・キャベツのオイスターソース炒め
・すまし汁

☆ とり天は鶏のささみ肉を使っています。

下味を少しつけて、天ぷらにしています。サクッとした衣で良い食感でした。

☆ オイスターソース炒めはキャベツ、人参、ピーマン、まいたけ、竹輪を合わせてあります。

まいたけはうま味の強いキノコで、料理に入れると風味が増しておいしくなります。

また、βグルカンという免疫細胞を活発にする栄養素を多く含み、ガンや高血圧を防いでくれます。

☆ すまし汁は、おつゆふが出汁をよく吸って、とてもやわらかい食感です。

かつおと昆布のうま味がしっかり効いた、すまし汁でした。

明日の献立は「五目チャーハン」です。お楽しみに!

 


TOPへ