文教タイムズ

文教トピックス

12/21火【トピックス「BUN今日 1コマ」】

【文教小学校トピックス「BUN今日 1コマ」】

短縮授業2日目です。
今日もトピックスで小学校の一コマをご紹介します。「ぶん今日 1コマ」と名付けました。

1年生です。
3校時のお楽しみ会では「お楽しみドッジ・Wドッジ」をしました。
先生の「ボールが2個に増えま~す。」のかけ声に、1年生が大歓声!

大いに盛り上がっていました。

他にも「だるまさんが転んだ」などのゲームを楽しみました。

・*・*・*・*・*・

2年生です。
冬休み期間に読む本を借りるために、図書室へ行きました。
各自が3冊を選んでいます。

冬休み……じっくり読める本を選びました。

・*・*・*・*・*・

3年生です。
図書室で、読書や課題の仕上げをしていました。

また、れんげ文集に掲載する作文を、パソコンで仕上げていました。

・*・*・*・*・*・

4年生です。
中間休みの様子。外は今日も寒かったのですが、運動場はお日さまで ぽかぽか陽気でした。

仲良く、伸び伸びと遊んでいました。

3校時の算数では、概数の応用問題に取り組みました。

「工夫」して「おおよそどのくらいの数か」を瞬時に求めることを意識して学習できました。

・*・*・*・*・*・

5年生です。
こちらも中間休みです。「百人一首」を楽しんでいました。

お正月、家族だんらんの時間にも、百人一首をお家で楽しめるかもしれませんね。

・*・*・*・*・*・

6年生です。
英語の時間、教科書でライティング・リスニングに取り組んだ後、社会と国語に焦点を当てた歴史上の人物クイズや「都道府県・偉人シリーズ」で(子ども達が忘れかけている)「ローマ字ヘボン式」チェックをしました。

今回で2度目です。自分の誤りに気づき、しっかり見直していました。

休み時間は、友達との交流を楽しみ、穏やかに過ごしていました。

3校時は、3年生と同じスペースで、れんげ文集の原稿仕上げをパソコンで進めていました。

 


TOPへ