menu

1/21金【雪で一面覆われて☃・給食・保健室】

【雪で一面覆われて☃】

今朝の運動場は、一面が雪で覆われていました。

しんしんと降り続いています。

窓から手を伸ばすと、雪をつかめそうです。

10時頃の運動場。こんなに積雪があります。

サッカーゴールのネットに雪が垂れ下がっています。興味深いことに、ちょうどその下は積もっていませんでした。

ようやく雪がやみました。

新雪で覆われたグランドです。

粟田山・華頂山が、見事な雪化粧です。

昼休み!待ちに待った雪遊びです。
マナー・約束ごとを守って、思いっきり遊びました。

土砂がまったくない雪です。どんどん大きく丸めていきます。

どんどん大きい雪玉に... 実はけっこう力がいるのです。みんなの吐く息が白いです。

2階の図書室からも眺めてみました。子ども達がいきいきしています。

雪だるま☃が、徐々に仕上がってきました。

みんなと共に力を合わせた作品です。6年生は1m50cmくらいの雪だるまを作っていました。

1年生も負けていません。こんなに大きな雪大玉を作りました。絵本の「大きなかぶ」のようです。

20分間、一生懸命遊んでいました! 運動場にたくさんの作品が並びました。

かわいくて小さいものから...

大きいものまで...

ダイナミックな造形遊びです。

雪だるまに顔が見えました。

にっこり笑顔。

その後は、太陽が顔を出していました。

勢至丸さまも、元気な子ども達を見て安心されたことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・さわらのパン粉焼
・野菜の和え物
・五目豆

☆ さわらのパン粉焼きは、塩こしょうで味つけしたさわらに、バターを混ぜたパン粉をふって焼く料理です。

焼き上がりは、バターの香りがしていました。

厚みがあり、食べごたえがありました。

☆ ほうれん草やもやし人参、厚揚げの野菜の和え物です。

ほうれん草は今の時期に旬を迎えており、よりおいしく食べられる野菜です。しょうゆなどを合わせた出汁に野菜をつけて、おひたしにしてあります。

☆ 五目豆は、こんにゃく、ごぼう、人参、三度豆を合わせました。

五目豆は、大豆の大きさに合わせて、ほかの具材をさいの目に切るようにしています。

また、丸いごぼうは、半月の形にしています。ごぼうは食物繊維が豊富で、野菜にはめずらしく、不溶性と水溶性の食物繊維がバランスよく含まれています。どちらも腸内をきれいに掃除してくれます。

来週からの1週間は、郷土料理にちなんだ献立を予定しています。1日目は「北海道の郷土料理」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

保健室には、健康に関する色々な本が置いてあります。体のこと、免疫のこと、アレルギー、感染症、お酒やたばこのことなどなど。
最近は、新型コロナに関する本も増えました。

知りたいことや興味がある人は、一度のぞきにきてくださいね。

 


ページ上へ