文教タイムズ

文教トピックス

8/29月【第2学期 始業式】

【2学期の始まり】

今日8月29日は、第2学期の始業式です。

学校の植物たちは、夏休みの間にぐんぐん生長しました。

DSC02494

玄関先では勢至丸さまが見守る中、1~6年生が元気に登校しました。

DSC02484


【始業式】

全校児童が講堂に集まり、第2学期の始業式を行いました。

DSC02488

転入生2名を迎え、2学期のスタートです。

DSC02491

DSC02492

新しい仲間を迎え、ワクワクの2学期が始まります!

DSC02495

校長先生のお話です。
夏から秋へ、涼しい気候に変わっていく2学期です。「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」…など、いくつかのキーワードが出ました。もちろん学習にも適しています。教室の勉強や、学校でのすべての活動を大切にして活動していきましょう。

「周りのみんなのために、自分に何ができるか考えましょう。それによって自分自身が成長しますよ。人としてのすべての学びを『人間力』といいます。心も体も大切に、実りの多い学校生活にしていきましょう。」というお話でした。

「行動する2学期に!」「自分のまことを尽くす・本気でがんばる!」を合言葉に、一日一日を大切に 学校生活を送ってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

久しぶりに自分の教室に入った子ども達。2学期に一歩を踏み入れ、どんな思いやめあてを持ったことでしょう?

各教室では、学級活動や学習に取り組んでいました。係決め、クラブ紹介、カードを使った学習、受験に向けたテストの実施などなど….。

新たな目標と希望を持って歩み始める2学期です。

[1年生]

[2年生]

[3年生]

[4年生]

[5年生]

[6年生]


 

 


TOPへ