文教タイムズ

文教トピックス

8/31水【暑~い一日でした】

【熱中症アラート】

今日は朝から湿度・気温とも高く、熱中症計が「危険」レベルでした。そのため、中間休みは「外遊び禁止」に。

今年は残暑が厳しいようで、まだまだ油断の出来ない9月になりそうです。

**********************

【理科 4年生】

「夏の終わり」の単元で、夏休みの間にどのくらい植物が成長したかを観察しました。

0

1

学習園のヘチマ、ツルレイシ(ゴーヤ)は、体育館の上部までつるを伸ばし、ゴーヤは実を付けていました。

2

3

7月は成長が遅くて心配していたのですが、夏休みの暑い期間にどんどん大きく育ちました。

収穫したゴーヤは、明日の給食へ!楽しみです。

**********************

【1年音楽「♪ドレミの歌」】

音楽の時間です。気持ちを整え、聖歌を歌っています。

1

2学期も“ドレミ…”に注目し、“歌って踊って演奏して”を楽しみます!

2

「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド~♪」と身ぶりを付けて、「♪ドレミのうた」を学習しました。

2

**********************

【2~6年生 学習の様子】

こんにちは。ミスターヨコヤマです。少しですが、2~6年生の学習ぶりを写真に撮りましたので、ご覧下さい。

2年生の算数学習の様子です。「繰り下がりのある引き算の筆算」をしています。

~*~*~*~

3年生は、1学期の算数振り返り(かけ算・割り算・筆算・大きな数・時刻と時間)等の力だめしをしました。全体によくできていました。

~*~*~*~

4年生です。真剣に学習活動に取り組んだ後に、iPadを活用しています。

こちらも4年生。夏休みに仕上げた友達の作品を鑑賞しているところです。

テーマは様々で、新聞作りをしました。真剣に取り組んだ様子がうかがえました。みんな興味津々です。

~*~*~*~

5年生の英語です。まずは、大江山宿泊学習の振り返りで、現地でできなかったクイズの答え合わせをしました。英語の出題も多くあり、確認しながら進めました。

また、大江山伝説(英語版)を読み聞かせしました。(現地でも英語で読み聞かせしたので、これで2度目です。)その後は、いつものルーティーンで学習を進めました。

こちらは、5年生の理科です。興味深いお話が次から次へと展開です。子どもたちは一生懸命、聞き入っていました。

~*~*~*~

6年生の算数です。グループ学習で頭をひねりながらがんばっていました。今回は、情報をもとに仮説を立て、順序を推論する問題をグループで話し合いながら解いていました。

明日から、いよいよフルタイム授業ですね。
今日も早く寝て、睡眠時間を確保しましょう。

生活習慣を整え、毎日「早寝・早起き・朝ご飯・排便」で登校しましょう。

 


TOPへ