menu

9/7水【礼拝・今日の給食「五目豆腐」他】

【礼拝】

毎週水曜日は「礼拝」の日です。

CIMG7420

法話の前に、特別な表彰がありました。

学校外の活動で、優れた成績を収めて賞状が貰えた時など、希望者は全校児童の前で披露します。

今回は、漢検準2級に見事、合格したお友達です。拍手喝采で喜びを分かち合いました。

CIMG7422

校長先生より「自分が自信を持てること、がんばってみようと思うこと、どんなことでもよいので、毎日少しずつ続けることが大切ですね。」というお話を聞きました。
今日は、六波羅蜜の6つの行いをおさらいしました。校長先生は6つの言葉を用意されていました。
「布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧」です。

CIMG7425

終わりに、学校目標を確認しました。「心を合わせ、力を合わせ、行事を創り出そう!」です。


【給食「五目豆腐」他】

・牛乳

・五目豆腐

・小松菜のナムル

・かぼちゃの天ぷら

IMG_7692

☆五目豆腐は白菜や人参、干シイタケ、きくらげ、筍といろいろな種類の食べ物が使われています。出汁のうま味が効いていて、干シイタケの戻し汁を使っています。

鍋で煮込んで作る料理ですが、白菜は煮込まずに、蒸した白菜をさっと煮ることで、水っぽくならずにおいしく仕上がります。

IMG_7690

☆小松菜ともやし、竹輪のナムルです。もやしのシャキシャキがおいしいナムルでした。

竹輪は手軽に魚の栄養が取れる優れた食べものです。うすくスライスして、和えました。

IMG_7689

☆揚げることで、さらに甘くなったかぼちゃの天ぷらでした。衣が厚くなりすぎないように、天ぷら粉のつけすぎに注意して調理しました。

IMG_7687

明日の給食は「ポークビーンズ」です。お楽しみに!

 


ページ上へ