文教タイムズ

文教トピックス

9/14水【礼拝・万国旗につながる思い・今日の給食「いかの煮物」他】

【礼拝】

今日の礼拝では、礼拝係が使う仏具が一新され、ピカピカに輝いていました。

40年以上使っていたものがリニューアルされました。

CIMG7467

この先も、末永く使っていきたいと思います。

CIMG7470

今日も「将棋」と「英検」での表彰がありました。

CIMG7477

校長先生からは「精進」のお話でした。

CIMG7478

コツコツ努力することが、大きな成果へ結びつくことでしょう。


【万国旗につながる思い】

昨日から活動を始めた「国旗をかこう!イベント」が順調に進んでいます。

「2枚目の国旗をかいていいですか?」と尋ねる下学年の姿に、ほほえましく対応するボランティアメンバー。

「平和」を感じる瞬間です。

中学年も低学年も、高学年も・・・互いが選ぶ国旗を見て、国の名前を教え合ったり、「じょうずやなあ!」とたたえ合ったりして、貴重な休み時間、ギャラリーに集まってくれました。

IMG_22471[1]

IMG_22481[1]

IMG_22491[1]

その横でボランティアメンバーが声かけを行い、万国旗のようにつるす作業に取り掛かっています。

IMG_22501[1]

IMG_22461[1]

着々と「世界平和デー」に向けた、文教キッズの取り組みは進んでいます。

IMG_22591[1]


【今日の給食 9/14】

・牛乳

・いかの煮物

・三度豆の天ぷら

・ビーフンの炒め物

IMG_7716

☆イカの煮物は細かく飾り、包丁を入れてあります。味が染み込みやすくなったり、ひとくちが食べやすくなります。イカに味もよく染みて、すった生姜の風味が効いていました。

IMG_7718

☆三度豆の天ぷらはサクサクに揚がるよう、高温で揚げました。揚げあがりは少し塩をふっています。三度豆のたんぱく質には必須アミノ酸が含まれており、栄養の優れた食べものです。

IMG_7715

☆ビーフンの炒め物は干ししいたけ、キャベツ、人参が入っています。しいたけは事前に煮て味をつけておき、オイスターソースで炒めました。

IMG_7714

☆明日の献立は「さわらのパン粉焼き」です。お楽しみに!

 


TOPへ