文教タイムズ

文教トピックス

10/20木【れんげ全校遠足】

今日は「れんげ全校遠足」の日です。

グラウンドに整列し、諸注意を聞いてから、クラス毎にバスに乗って出発します。

CIMG7794

児童会本部の代表が、はじめの言葉と今日の約束の確認をしてくれました。

CIMG7795

現地では一日「縦割りれんげ班」で活動します。

各班、6年生の班長を中心に、先生達が待つチェックポイントを通過する「ウォークラリー」を行います。

出発式をして、いざ出発!

CIMG7802

ウォークラリーのチェックポイントでは「遠足記念ピース」がもらえます。

全部集めることができたでしょうか!?

IMG_0801

トーテムポール前のチェックポイントです。

IMG_0793

「自然観察学習館」では、公園に生息している植物や生き物の展示がありました。

CIMG7807

池には大きな鯉が泳いでいます。

IMG_0019

「森の舞台」では、大きな石にみんなで乗ることができました。

DSCF3842

活動のエネルギーは、班長さんが配ってくれた”おいし~いアメ”です。

お昼は、事前に計画した場所で、班毎にまとまってお弁当を食べました。

CIMG7812

「春の泉」では、お城の城壁のような石垣がそびえていました。迷子にならないように歩きます。

IMG_0026

IMG_1557

万博公園のシンボル「太陽の塔」の前にもチェックポイントがありました。

DSC01588

IMG_2002

空中散歩ができる「ソラード」です。

IMG_0010

万博公園から学校に戻ってきて、最後に体育館で今日の活動のまとめをしました。

CIMG7818

教室に戻るときに「今日は楽しかったね!」と言いながら、班長さんとお別れしました。

CIMG7819

6年生の班長さんは、1年生から5年生のメンバー全体に気を配りながら、メンバーみんなが楽しめるように活動していました。

今日の経験を生かして、これからも文教小学校のリーダーとして学校行事で活躍してくれることを期待しています。

5年生の皆さんも、班長さんを支える気持ちを持って活動していました。

そして、4年生、3年生、2年生、1年生の皆さんも、それぞれに学年のめあてを大切にして、れんげ班のみんなが楽しめるように、利他の心で協力していました。

今日の「れんげ全校遠足」を終えて、文教キッズ皆さんの心に、きっと「れんげの花」が咲いたことと思います。

皆さん、ありがとうございました。

 


TOPへ