文教タイムズ

文教トピックス

10/26水【礼拝と表彰・給食「鶏肉のつくね」他】

【礼拝】

毎週水曜日、礼拝の朝です。

DSC09662

仏教聖歌と十編のお十念をお称えしました。

DSC09663

前回の礼拝では、六波羅蜜の「忍辱」のお話を聞きました。利他の心で協力する心が、次の日の全校れんげ遠足でも生かされました。きっと子ども達の心にれんげの花が咲いたことでしょう。

今回は、六波羅蜜の「布施」のお話でした。

DSC09665

布施は「自分にできることをすること」の意味ですが、「明るい心で気持ちのよい挨拶ができること」にポイントを当て、みんなで振り返りました。

もうすぐ月かげ祭です。校長先生より『お礼の気持ち・感謝の心』という大事なキーワードを頂きました。

【児童表彰】

児童表彰がありました。「子ども絵画コンクール」で優秀賞のお友達です。

DSC09664

みんなで大きな拍手をしました。よくがんばりました!おめでとう!


【今日の給食 10/26】

・牛乳

・とり肉のつくね

・キャベツのおひたし

・パンプキンスープ

・ミルクパン

IMG_7866

☆ 鶏肉のつくねはミキサーで刻んだ野菜を混ぜて作りました。

れんこんや生姜を加えたつくねで香りや食感がよくなりました。れんこんはシャキっとした食感と、つくねを全体的にまとめるねっとりした食感がありました。

IMG_7867

☆ キャベツとえのきのおひたしです。えのきが加わることで、コリコリした食感が加わって、歯ごたえがよくなりました。

IMG_7868

☆ スープは31日のハロウィーンにちなんだパンプキンスープです。

かぼちゃは皮付きのまま使い、やわらかくなるまでしっかり煮ました。少し溶けていてオレンジ色の濃いきれいなスープになりました。

明日の献立は「白身魚のフライ」です。お楽しみに!

 


TOPへ